[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る]
過去ログ[0002]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示
まんが甲子園2008! くしもとたかし - 2008/08/04(Mon) 22:10  No.855


ただ今帰りました!!!
という訳でどうにか帰宅いたしました。
高知のきじるしさん、HIROMASAさん、初参加のテイさん、ありがとうございました。
BENさん、芳姐、今年もご同行できて楽しゅうございました。
体調崩した際にはご心配、ご迷惑お掛けしすみませんでした。
無事徳島の友人とも会って帰宅できました。
おいおい今回の感想と来年に向けてのアクションを書き込んでゆきたいです。
とにかく今年も最高の高知でしたよ!
ありがとうございました。

ちゅー訳で写真一発目。
見よ!この楽しそうな姿!
来年はキミも高知へGOなのだ!

Re: まんが甲子園2008! 芳之助 - 2008/08/04(Mon) 23:30  No.856


私も今し方帰宅致しました。
今年のまんが甲子園は例年以上に楽しめました。ちょっと暑さが厳しかったですが、そんなの吹き飛ぶくらいテンション上がってました。
今年は特にすごかったなぁ。敗者復活の時の激論はもう最高でした!
これだから夏の高知はやめられません。
三泊四日で五食カツオのタタキを食べ、もう大満足です。
高知の皆さんにも非常にお世話になりました。どれだけ感謝しても足りないとは思いますが、本当にありがとうございました。
帰りの南風では出場ペン児たちと同じ列車でした。話はしませんでしたのでどこの高校かは分かりませんでしたが…。

で、関係ない話題ですがその特急南風が遅れた為に私の乗るはずだったのぞみの窓際指定席がおじゃんになりました。3週間前から予約しておいたのに…東京まで三時間通路側でじっとガマン…悔しすぎる…。

それはともかく、来年がすでに楽しみです。
来年も笑って歌って食って食って泣きましょう!
お疲れ様でしたー!

Re: まんが甲子園2008! きじるし - 2008/08/05(Tue) 09:09  No.857


あれからわずか二時間で日常へ戻され、寂しさ爆発です!
仕事から帰り新聞で作品や講評を読みました
居酒屋でやなせ先生の闘病の記事の話をくしもとさんから聞いて
今更ですがやなせたかしリスペクト度が上昇中です
赤塚先生の訃報の事もあり、歌い踊り描くやなせ先生の姿に心打たれました
今回はやなせ先生を爆笑させた作品が出た事に胸がいっぱいです
来年もそんな作品が出る事を信じています
詳しい事はまたあとで(・∀・)

まんが甲子園2008! HIROMASA - 2008/08/05(Tue) 17:26  No.858


お帰りなさいっ。参加者の皆様、お疲れ様でした〜。
怒涛でしたが、楽しい3日間でした♪

最終日の夜にもっと色んな話伺おうと思ってたのに
調子こいて、歌いまくって気持ちのいい所で帰ってしまいスイマセンw
なので皆さんのレポ期待してます(人任せ・・・)
自分の方は公表できる範囲の裏レポを書きたいと思います。
乞うご期待?

あと、道場生諸君!
来年の高知オフは10回記念なのだ!
Moo.先生も色々模索してるゾ!
って事で後日「高知オフ10回記念大会」スレを立ち上げて
1年計画で盛り上げてみようと思います。

Re: まんが甲子園2008! テイ - 2008/08/05(Tue) 20:18  No.859


みなさん3日間お世話になりました!おかげさまで今回のまんが甲子園は大変密度の濃い充実したものになりました!
やなせ先生の歌と剣さばき、大笑いまんが道場でのMoo.念平先生の暴れっぷりと諸先生方の
はじけっぷり、そして出場ペン児たちの涙…、すべてが最高でした!
来年も是非ご一緒に参加して、みなさんとともに夏を楽しみたいです!まだまだ未熟者ですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたしま〜す!

やなせたかしリスペクト くしもとたかし - 2008/08/06(Wed) 01:42  No.861


今回の高知行きの自分の最大のテーマは「やなせたかし先生のお姿を見る!」事でした。
1919年生まれ、御年89歳の巨匠は、今年もすさまじくパワフルで、神々しさすら感じました。
その生きる姿勢、高校ペン児たちへのあたたかなまなざし、故郷・高知への郷土愛、すべてが感動的でした。
人生を楽しみ、かつ誰よりも勤勉なその姿に、深く自省し、自分もがんばろうと心新たにし、来年もまたやなせ先生とお会いできる事を楽しみにしたいと思います。

Re: まんが甲子園2008! ワダBEN - 2008/08/06(Wed) 12:46  No.862


高知3泊4日、十分に堪能いたしました。
また、閉会式までまんが甲子園をみたのは、今回が初めてだったのですが、思っていた以上に熱く、思い出に残るイベントですね。見に行った甲斐がありました。

今日までお休みで、明日から現実の世に戻ることになります。
いい夏休みになりました!

また来年もきっといきます!

Re: まんが甲子園2008! 芳之助 - 2008/08/07(Thu) 10:14  No.864


それにしても今年の敗者復活後の講評はすごかったですね〜
Moo.先生はいつも通り熱のこもったメッセージでしたし、藤田先生もあんなに燃える方だったとは…正直びっくりでした。
ゲストじゃなく、常連審査員になって欲しいくらいです!←ムリ(苦笑)

ひろめ市場燃えた! くしもとたかし - 2008/08/08(Fri) 01:24  No.865


最近は審査員による作品講評自体あまり見れなかったので、
今回のひろめ市場を舞台にしたバトルトークは「これが見たかったんだ!」と心底満足できましたよ!
島本和彦が講評、Moo.念平がそれに意見、藤田和日郎がさらに割り込む、と個人的にファンのまんが家の先生ばかりなので、
なんか目がチカチカする様な光景でした。
自分としては一次審査から決勝戦に至るまでたっぷり作品講評の時間をとってもらいたいです。
や、「まんが熱」に中てられて、ちょっとまだ日常に帰れない状態ですね。

Re: まんが甲子園2008! くしもとたかし - 2008/08/08(Fri) 02:01  No.866


>きじるしさん
あまりにもあの3日間の密度が濃すぎて、
あれは夢かマボロシだったのでは?と感じながら自分もどうにか日々の生活をこなしています。

>テイさん
ご参加ありがとうございました。
来年もまたお会いして、マンガ談義に花咲かせたいです。
今後ともよろしく!

>HIROMASAさん
お疲れ様でした。
あのカラオケは尋常じゃなく楽しかった!
阿久悠はやっぱスゴイ!

Re: まんが甲子園2008! 芳之助 - 2008/08/08(Fri) 02:11  No.868


ああ!阿久悠面白かったですね〜♪
しかし世代によって歌える組と歌えない組がこうもぱっきり別れるとは…。
私ピンクレディー全滅!スイマセン。

あと今年も決勝作品ゆっくり見られませんでした…。
作品が戻ってきてから発表までの間にビジョンで映してくれると有り難いですねぇ。
あ、今年は朝刊買って帰りましたよ!でも去年のが見たいのー!!!

Re: まんが甲子園2008! くしもとたかし(088) - 2008/08/08(Fri) 04:09  No.869


>芳姐
どこ置いたかなーと引き出し開けたらありました。

現物はまたそのうち。

Re: まんが甲子園2008! くしもとたかし(088) - 2008/08/08(Fri) 04:14  No.870


おまけ

まんが甲子園08 裏レポ(1) HIROMASA - 2008/08/08(Fri) 16:43  No.874


不定期にお送りします第17回まんが甲子園の裏レポです。
思いついたら書きますので時系列はメチャクチャです。
ご了承下さい。

阿久悠特集カラオケの後に行われました会場撤収で
競技ブースの片づけを手伝っておりますと
テーブルの上にブース説明の紙が置かれたままだったので回収した所、
その紙に何か書かれているのを発見しました。

その紙には
「2日間ありがとーございました!!
 ごぢゃ楽しかったです。
 高知大好きぜよ」(※一部抜粋)
と、書かれておりました。

高校ペン児によるスタッフ宛ての置手紙でした。

・・・正直、半分泣きそうになりました。嬉しかったなぁ・・・

Re: まんが甲子園2008! 芳之助 - 2008/08/08(Fri) 23:38  No.875


ああ、私ってば去年も同じ帽子かぶってるよ…!
それにしても随分でっかく写ったもんですね(汗)

HIROMASAさん、それはマジ嬉しいですね!熱い夏ですがハートが熱くなる話ならなんぼでも聞きたいです♪ぽわーん。

Re: まんが甲子園2008! くしもとたかし(088) - 2008/08/09(Sat) 01:09  No.876


>裏レポ(1)

レポ1と言いながら、大オチ的な。。。

さすがペン児だけあって、「もう終わった」と思わせておいてのどんでん返し。ウマイ。

おいちゃんなんだか涙腺ユルんじゃったよ。

まんが甲子園'08 裏レポ(2) HIROMASA - 2008/08/09(Sat) 08:50  No.877


裏レポ(1)でいきなり最後の端をお送りしたので
今度は開会式からw

今回エキシビジョンとして海外チームが参戦したので
地元高校生による歓迎挨拶も日本語と英語の二つがありました。
実は最初は英語の挨拶は用意されてなかったのですが
高校生スタッフの準備会の時に
「HIROMASAさん、海外チームが来るなら英語で挨拶とかどうでしょう?」
って話から一気に動き出したプロジェクトでした。
提案したのは開会式に英語で挨拶をした彼女です。

そこからが戦いの始まりでした。
大会までわずか10日の中、
文章作成し高知で働くアメリカ人の方に
文章(特に言い回し)と発音をチェックしてもらい
後はひたすら練習の毎日でした。
(他の部署と掛け持ちでやってもらいました)

2〜3日に一回「ここまで覚えた。がんばります」的なメールをくれるので
(日本語挨拶の学生も途中経過をくれました)
逆にそれが自分の励みにもなったり。

しかし、リハの時、緊張からか大失敗をしてしまい
最終的には暗記から文章が書かれたメモを持つ事に変更しました。
本人はそれがかなり悔しかったそうです。
それでも挫けずギリギリまで練習していたのですが
なかなか緊張は解けません。
そこで彼女と仲良くなった他校の生徒さん達や自分が
彼女のそのメモにたくさんの寄せ書きをしました。
「大丈夫」「ガンバレ」「カッコいいゾ」「皆近くに居るから」などなど。

彼女が壇上で読んでたのは英文の方ではなく
実はその寄せ書きの方でした。

Re: まんが甲子園2008! きじるし - 2008/08/09(Sat) 18:41  No.878


あの女の子
最初は暗記してスラスラ言えてたのが
一回途中でつっかえて
それからは聞いてるこっちも緊張しましたね
心の中で頑張れ〜って
読んでた紙にはそんな事書いてたんですね〜
みんな粋だね

Re: まんが甲子園2008! テイ - 2008/08/09(Sat) 20:54  No.879


あのときは僕も心の中で応援していました。
そんなドラマがあったんですね。
何だかホントに泣けてきました…。
(ちょっとオリンピックで涙腺ゆるんでるかもです…)

Re: まんが甲子園2008! 芳之助 - 2008/08/11(Mon) 13:21  No.881


英語の歓迎の言葉、もうホントドキドキしました!!!でもああいうのかわいらしいなぁって思っちゃうのは意地悪な大人ですかねぇ。

私の中ではあの噛み噛み司会者も応援対象でしたね。
結構好感持てるのに…噛み噛みなんですよねぇ。

Re: まんが甲子園2008! くしもとたかし(088) - 2008/08/11(Mon) 23:31  No.882


>裏レポ(2)

土曜に仕事中さぼって巴道場チラ見したら、また涙腺が。。。
「宅配ビンちゃん」にもこんなエピソードありましたねぇ。

>彼女が壇上で読んでたのは英文の方ではなく
>実はその寄せ書きの方でした。

また文章ウマイなぁチクショーー!!

Re: まんが甲子園2008! きじるし - 2008/08/12(Tue) 21:38  No.884


高知ケーブルTVの片さんですね!
ほんと噛みまくりの二日間でしたね
初っ端からものすごい事をやりましたから

「それでは第一次競技のテーマを、審査委員長のやなせたかせっ…失礼しました」

よりによって一番大事な人を…と思いましたね
でも決勝の審査発表で涙を流す受賞チームにもらい泣きするとか土佐弁丸出しとかローカルっぽくてよかったです

「大笑いまんが道場」  くしもとたかし(088) - 2008/08/13(Wed) 01:20  No.885


まんが甲子園から早十日。
もう十日?と思うし、まだ十日?とも思います。
あの3日間が濃く、熱いので、なんか時間の感覚がヘンだ。

Moo.先生が師範を務める「大笑いまんが道場」。
わたし体調くずしてヒーコラヒーコラバヒンバヒン状態で会場に駆けつけましたが、
大変たいへんおもしろかったです。
問題は
「インディ・ジョーンズのあたらしい帽子を考えろ!」
「北京オリンピックの新競技は?」
「冥王星がハブられた今、水金地火木土天海…の次はなんだ?」
「エアギターが流行ってるけど、この絵はエア何をしているところ?」
「サインを描いたら『家宝にします!』と言われるのは聞き飽きた!新しいナイスなコメントは?」
以上、大体これぐらい!う〜むボリュームたっぷりだ!
書いてるだけで疲れたぜ。
これを見る為だけでも高知に行く価値は、ある!(あと毎食カツオ)


Re: まんが甲子園2008! きじるし - 2008/08/15(Fri) 14:09  No.889


くさか先生の回答する機会がなくなるくらい島本先生と藤田先生がはじけてましたね

一問目おわるあたりで二人が紙を使い果たして
見かねたくさか先生が裏手に取りに行く程

くさか先生の下ネタが出せずに終わってしまいました

来年くさか先生には今年の分も爆発してほしいです

Re: まんが甲子園2008! 芳之助 - 2008/08/15(Fri) 20:59  No.891


ひのもと先生は今年団扇のPRばっかりだったから(笑)来年はもっとネタが見たいですねえ。

敗者復活の会場で大笑いまんが道場をやたらプッシュしていた牧野先生も素敵♪…でも途中で客席から消えちゃうのね。

Re: まんが甲子園2008! くしもとたかし(088) - 2008/08/16(Sat) 01:21  No.893


牧野先生が「自由な発想でアイディアを出す」サンプルとして
大笑いまんが道場の観覧をペン児たちに勧めてましたが、
問題の枠組みを超えた答えが出てくるとおもしろくなってくる印象がありますね。
「エア○○」は問題が出来すぎてて、答えにくかったかも。

来年はいよいよ牧野先生まんが道場出演かしら?
師範、ピコピコハンマーで叩けるかなぁ。

Re: まんが甲子園2008! きじるし - 2008/08/17(Sun) 05:22  No.894


ひろめ市場での講評
思わず熱くなる先生方に牧野先生がマイクを持って一言

「一校約七分でお願いします」

あれが言えるのは牧野先生しかいませんね(笑)

牧野先生イチ押しのまんが道場
始まる前から場所取りして最前列確保してました
ちょうど道場生達の横でしたね
一番前の席に座って大学の生徒の応援に…と思わせておいて
実は愛用のチェキでまんが道場をおさめたかったんだと思います
わたくし失礼ながらまんが道場始まる前に牧野先生の撮影されたチェキを拝見させていただきました←ホント失礼
ひろめ市場隣の帯屋町商店街の藤田小鳥店の前で記念写真を撮る藤田先生をチェキしてました
忘れないようにメモ代わりみたいな事をおっしゃってましたよ

こんなに楽しいよまんが甲子園!

Re: まんが甲子園2008! 芳之助 - 2008/08/17(Sun) 22:44  No.896


牧野先生チェキ使ってるんだ…。なんか懐かしいアイテムっす(笑)
まんが道場の時は牧野先生の席の周りに精華大の生徒さん(多分だけど)も集まっていて、わー、先生人気あるんだなーとか思いつつ横目でチラ見してました。

ところで…

表彰式の時、知事さんはやっぱりもらい泣きしてたんですよねぇ???遠すぎてよく分からなかったので来年はやっぱり双眼鏡持って行かなくては!←嫌がらせか

Re: まんが甲子園2008! ワダBEN - 2008/08/18(Mon) 14:59  No.897


夏コミ行って参りました。Moo先生は今回の参加はなかったようです。次回の冬コミは3年ぶりの晦日。そう、12月30日になるようですね。やっぱり大晦日はきつかったですもの。

で、今回の島本和彦先生の同人誌「昨日のシマモトさん」が2冊同時発売だったのですが、今年の高知まんが甲子園での出来事日記風マンガでした。衝撃の1次予選白紙提出の件や、ひろめ市場での大論争、決勝の審査の「ウニ」のことなども描かれていて、今年のまんが甲子園が伝わる至極の本でした。

多治見西の顧問の先生が! くしもとたかし(088) - 2008/08/19(Tue) 23:44  No.899


マンガ部指導7年目で最優秀賞の快挙
http://www.gifu-np.co.jp/hot/20080819/200808190855_2139.shtml

初出場初優勝を成し遂げた多治見西高校の顧問の先生がインタビューされてます。
表彰式では生徒さんが先生と作品についてひと悶着あった様に語っておられましたが、
なんとご自身も大学のマンガコース卒業だそうで。
来年以降も多治見西の活躍が期待できそうですね。

Re: まんが甲子園2008! 芳之助 - 2008/08/20(Wed) 02:12  No.900


BENさん、その本すごいっすね!「ウニ」エピソード!読んでみたい!審査会場の事は一般人には見る事が出来ない場所なので、気になります。
それとコミケお疲れ様でした。エスカレーターは動いていましたか?




コレ、どこまで延びるんですか…

まだまだ続くよ〜〜 くしもとたかし(088) - 2008/08/22(Fri) 02:16  No.903


この後は「阿久悠カラオケ大会」、「かるぽーと会場の様子」、「ぐだぐだ飲み会」の三本についてレポートしたいと思ってます(とっととせいや)。

吉村会長のブログによると、もう既に来年のまんが甲子園に向けて実行委員会は動き出してるそうで、
わたしも一年間トータルにまんが甲子園をフォローしてゆきたいと思います!

「きのうの島本さん」読みたいですねぇ。
島本先生のブログに表紙画像がありますが、もう完全にまんが甲子園モードです。
http://simamotoblog.zenryokutei.com/?day=20080814
2日の出来事を17日に本にして販売してるって、なんてスケジュールなんでしょ!
来年は俺もチェキ買って高知いくぜ!


しかしこの大量のイタズラ書き込み、どうにかならんのでしょうか。
コレのせいでせっかくの書き込みがドンドン過去ログに流れて行く。
ちなみに過去ログはタイトル下の [過去ログ]って所から飛べます。>芳姐

Re: まんが甲子園2008! 芳之助 - 2008/09/02(Tue) 12:53  No.913


福田さん辞任で麻生氏の今後が気になる所ですが、来年も格好いいコメント寄せて欲しいですねぇ。

麻生総理 くしもとたかし(088) - 2008/09/27(Sat) 02:59  No.926


あそうそうり
あそうそうり
あそうそうり…

言いにくいけど、う〜ん、支持するぜ。

まだ間に合うかな? HIROMASA - 2008/10/28(Tue) 10:24  No.949


NHKの「知るを楽しむ」という番組で
やなせたかし先生の特集をやっているんですが
4回目の放送で、少しだけ「まんが甲子園」に触れるそうです。
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200810/wednesday.html

放送日は
NHK教育で 10月29日・午後10:25〜10:50
再放送が  11月5日・午前5:05〜5:30
です。
って明日なので急で申し訳ありませんが
ご報告と言う事で・・・

ちょっとひろまささんっ!! くしもとたかし(088) - 2008/10/29(Wed) 23:01  No.952


そういう大事な書き込みは新規で書いてよっ!

俺いま番組み終わってコーフンして書き込もうとして
はじめて気付いたよ!

しかし自分の書きかけの文章と妙に文体が似ててひとりで笑ってしまった。

あぁぁぁ、スマンです〜〜(汗) HIROMASA - 2008/10/30(Thu) 14:46  No.958


いや、甲子園といっても
直接Moo.先生ネタと直結するか分からなかったので
スレ乱立も知らない人には申し訳ないかな?
と、遠慮してしまいました;;

スパムもあって下に沈みやすいので
ホントは新規の方がよかったですね。
・・・いやはや隠密すぎましたw