[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る]
過去ログ[0002]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示
高知楽しんでます 芳之助 - 2011/08/06(Sat) 09:08  No.3336


昨日は大吉でガンガン食って飲んで、すごーーく楽しかったです♪
先生は原稿を仕上げるために早めに帰られましたが、大丈夫だったのでしょうかねえ…

食いすぎで腹が痛いですが、全然平気よ!
今日も楽しみます!

Re: 高知楽しんでます 芳之助 - 2011/08/07(Sun) 00:13  No.3337


今夜のお食事は酔鯨亭でした♪

彼氏ちゃんも合流、濃い漫画話で盛り上がりましたよ!
またまた一杯食べちゃった〜〜!

そうそう、先生の原稿は上がらなかったそうです。
明日も早く引き上げちゃうかも知れないですね〜〜。がんばれ先生!!

で、明日はいよいよ大笑いまんが道場です。
楽しみすぎるぜ…

Re: 高知楽しんでます きじるし - 2011/08/07(Sun) 01:29  No.3338


いいなぁ
明日の日程濃いですよね!
講評にまんが講座にまんが道場に審査発表に総評
現地にいるのに行けない…うらやましい!
ではひろめ市場でお会いしましょう
カメラお預けしますのでいい映像をお願いしますw

Re: 高知楽しんでます きじるし - 2011/08/08(Mon) 04:46  No.3339


帰ってきた
今年も楽しい時間が終わった
皆さんありがとう
朝刊届いてたのでまんが甲子園の記事を読んだ
賞金は被災地に寄付
まんがも素晴らしいが彼らのアクションに感動してしまった
いいまんが、素晴らしい高校生を育ててほしいなぁ

帰ってまいりました ワダBEN - 2011/08/08(Mon) 20:15  No.3340


今年もお世話になりました。

閉会式は感動でうるうるでした。
今回もいい大会でしたね。また来年も行きたいです。

Re: 高知楽しんでます 芳之助 - 2011/08/09(Tue) 10:45  No.3341


昨日の午後帰ってきました♪
彼氏ちゃんはそのまま仕事^_^;

今年も楽しかったですね〜!
色々と想定外の事が起きてHIROMASAさんは大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした!

レポートはしばらく待って下さいね。
写真はフィルム全部撮りきってないのでさらに待ってね♪

そうそう、高知を出る前、駅のカフェで朝ご飯食べてたら外をBENさんが通り過ぎていきました。
二人で「あー、BENさんだね〜」と言いながらご飯もぐもぐしてました。

原稿上がったぞーっ! Moo.念平 - 2011/08/09(Tue) 12:25  No.3342


バタバタと愛想無しに帰ってスンマセンでした。あの時の私の頭の中は「眠」「原」(眠い・原稿)の二文字だけでした。おかげさまで原稿完成! 来月も読者の皆様に楽しく読んで頂けます。
第20回まんが甲子園は楽しくてたまらなかった♪ 真夏の二日間を漫画を描く事だけに捧げたペン児たちはカッコ良かったぜ! プロとしては負けられんと強く思いました。
負けられないと言えば、HIROMASAさん、あの子に伝えてくれませんか・・・「君の勝ちだ!」と。
交流会の「テーマお絵描き勝負」にて私は拍手の多さで勝ちましたが、あの時出されたお題は『微笑んでいるゴルゴ13』ではなかったか。私が描いたのは“笑っているゴルゴ”ではあるが、微笑んではいなかった。微笑むとはにっこり笑う事。そして彼女が描いたのは紛れもなく“微笑みのゴルゴ”でした。私はお題と違うものを描いて拍手をもらい勝ったつもりになっていたのだ、お恥ずかしい(しかも僅差で。これがまた超ハズカシイッ)。あの勝負は彼女の勝ちです! 全体としては6‐0で高校生チームの大勝利、審査員チーム全滅。HIROMASAさん、この事を公表して下さい。プロが反則やりやがった!プロが負けを認めた!!ゴルゴは女子高生に微笑んだ!!!という事を。ここの文章を丸ごと引用して下さって構いませんから、例えばまんが甲子園HPでの告知、大会後の参加校への送付物に同封する等の方法で(二枚の絵を並べて掲載するのも結構)今回参加の全ペン児とジモコスタの皆さんに知らせて頂きたい。お忙しい時期かと思いますが何卒宜しくお願い致します。
そして何より、私は勝負したあの女の子に謝りたいです。本当に御免なさい。敗北宣言の色紙でも何でも描くぞ!

いやええと・・・ Moo.念平 - 2011/08/09(Tue) 16:13  No.3343


お題は『笑顔の〜』でしたっけ‥‥。

慎重に調べてみました HIROMASA - 2011/08/09(Tue) 17:53  No.3344


皆さん、先日はお疲れさまでしたっ
・・・ご挨拶はまた改めてちゃんとします。

取り急ぎ
>Moo.先生へ
シナリオ確認だけでは実際現場で何て言ったのか分からないので
MCに連絡を取って正確に確認してみました。
正確には
Q「ゴルゴ13が笑顔のところ!」
でした。

ちなみに選手は優勝校の方だったのですが
ゴルゴが分からなくて、教えてもらいながら描いてました。
その様子が逆に楽しそうでした。
「あれでよかった?」「上手い上手い♪」

先生にも色々とご心配をかけてしまいスイマセン。
個人的には大丈夫かと思いますが
先生からのメッセージの件はこちらでも調整しますので
一度、打ち合わせさせて頂きます。

素晴らしい大会をありがとうございました! とーそん - 2011/08/09(Tue) 18:21  No.3345


もう何から書いていいのかわかりません!!!
大会前日にHIROMASAさんから声かけていただいてびっくり!
本当に驚きました。冷や汗かきました(笑)交流会後はご挨拶もできずに申し訳ございません。素晴らしい大会を作っていただいて本当に感謝しております!

そして巴道場の皆さん。生徒たちにも温かい声をかけてくださり、本当にうれしかったです。
生徒たちも「知らない土地へ来て不安もあったけど、声かけてもらえて心強かった!」とのことでした。自分も本当に心強かったです。

そしてMoo先生。「握手は優勝してから!」はかなりプレッシャーでした(笑)
優勝はできませんでしたが、決勝まで残り、納得のいく戦いができた生徒たちの顔を見てたら、勝敗のことなんてどうでもよくなってしまいました。
あの場所で自分たちが精いっぱい戦った。そして上位入賞校の作品を見て、自分たちに何が足りなかったかを感じ取った。
それだけであの子たちは本当に大切な何かを得ることのできた大きな大会になりました。

交流会後にがっしりと握手させていただいて本当に感激でした。
本当はかわいらしいお姫ちゃんのサインでもいただきたかったのですがそんな贅沢なことは言いません(笑)

道場生としてはじめてこのような素晴らしい大会に参加させていただき感謝しております。
またリベンジのため 生徒たちとともに励んでいきたいと思っております。
来年は全国高総文祭が富山で行われるため日にちがかぶり、おそらく参加ができないと思います。しかし再来年、再び高知の地を踏みしめるために頑張ります。

ほんとうにみなさんありがとうございましたぁっ!

有難う HIROMASAさん! Moo.念平 - 2011/08/09(Tue) 18:23  No.3346


あの日から実は気になっていたのです・・・そうですか、反則ではなかったですか。あの子は楽しそうでしたか。ヨカッタッス! 
でも、何かアレですから色紙とかで良ければいつでも描きますよ。上の私の書き込みは、大会後の面白エピソードとして何かに使ってもらってもいいっス。迅速な対応、感謝します! まんが甲子園 最高!!(←取って付けたように)

Re: 高知楽しんでます ねずお - 2011/08/09(Tue) 20:31  No.3347


まんが甲子園お疲れ様でした!
先生の原稿も無事完成したようで何よりです!
来月のちゃぐりんも楽しみにしております!w

僕の応援している伊東高校も準優勝出来ましたし、
とにかく思い出深いまんが甲子園になりました!

また来年も参加したいと思っています!w

では改めまして HIROMASA - 2011/08/09(Tue) 22:17  No.3348


皆様、まんが甲子園オフ、お疲れ様でしたーーー!
巴道場キラーのHIROMASAです。
何故かHIROMASAが歌うと人が帰るwww
一本いいネタ頂きました♪
Moo.先生の上記のネタと合わせて
「第二回まんが巴道場」出来そうですね。

冗談はさておき、まんが甲子園20回記念大会
盛り上がったようでホッとしております。
道場生とお話はあまり出来ず残念でしたが
まずはまんが巴道場をお渡しするミッションが
無事クリアできたのでよかったです。

オリエンテーションの後、まるで校長室に呼び出すかの様に
「○○高校のとーそん先生、すいませんがコチラへ」
と単独で呼び出しましてすいません。
完全にワザとです(笑)・・・・・いや、マジですいません。
こちらこそ交流会後にご挨拶できなくてすいませんでした。

そして参加されました道場生の皆さん、
復興応援メッセージパズルのご参加ありがとうございました!
皆さんの応援の甲斐あって見事に完成しました。

書けば書くほど書き足りないくらいのオフ会でした。
ぜひまた一緒に飯食いながら語り合いましょう!
HIROMASAに歌を与えると話もせずに歌いまくるので注意www

書く事がありすぎて くしもとたかし(088) - 2011/08/10(Wed) 01:15  No.3349


第20回まんが甲子園、そして第11回巴道場高知オフ会、無事終了しました!参加者その他諸々の皆さま、本当にありがとうございました!

>HIROMASAさん
超多忙の中あんなしっかりした本を作ってくださりありがとうございました!正直びっくりしました。
これは島本和彦先生の「昨日の島本さん」(同人誌)の向こうを張って、まんが巴道場VOL.2イケそうですね!
(どうしてもこのタイトルは「まんが水戸黄門」を連想しますが)

>Moo.先生
原稿も審査もお疲れ様でした!
カラオケではスゴイものを見てしまったなぁと、とにかく眼福でありました!
先生の真剣さとサービス精神はお会いする度に五臓六腑に染み渡ります!
なんかもうファンやってて良かった!モグ研最高!

>とーそんさん
本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!
こういった形で参加者の方と関われて観覧者としても感無量です。
我々じゃっかん邪魔だったんじゃないかと思いましたが。
審査の後ブースにお邪魔した際はなんか私やたらエキサイトして失礼しました。
とにかく来年か再来年か、また会いましょう!

>ひのもとめぐる先生
朝までお付き合いありがとうございました!
審査員の先生とあんなどっぷり講評について語り合えるなんてしあわせでした。
ひのもと先生のまんが甲子園・愛!にはいつもながらカンドーします。

>あだち充先生
なんかもうありがとうございました!とにかく来てくれてありがとうございました!

Re: 高知楽しんでます 芳之助 - 2011/08/10(Wed) 01:40  No.3350


おおお、先生が書き込んでいらっしゃる!
察するに原稿上がりで神楽坂のネットカフェか…それにしても随分長い事いるなぁ…。
それはともかく原稿無事仕上がって何よりです。

さて今年も雑なイラストレポートです。
まずは初日〜♪

Re: 高知楽しんでます 巴やまと - 2011/08/10(Wed) 14:57  No.3351


くううハンケチぎりぎりしまくり…
まぁしょうがないかー
次は夏混みですけどこの書き込みしてる面子で
混みけに行くとしたらねずさんだけですかね?
高知も夏もいけませんけど、楽しんできてくだせえ

芳乃助ねえさん、上のイラストメガネと眉毛だけなのにw
くしもとさんってわかるあたりすげええええええwww

Re: 高知楽しんでます 芳之助 - 2011/08/10(Wed) 22:20  No.3352


1日目はもう定番の大吉でした♪
イラスト中の文字が大エロに見えますが…大吉です。
間違えちゃったなぁ。
大吉ではどろめ食べなかったんだぁぁ。

そうそう、あの時見せたあの表紙の本はもう発売されていますよ♪
コンビニで見て、プッと笑いましょう♪

Re: 高知楽しんでます くしもとたかし(088) - 2011/08/11(Thu) 05:31  No.3353


うん、確かになんかエロいなこの絵!

あ、あの表紙の本コンビニ行ったけどなかったよまだ!

Re: 高知楽しんで来ました 芳之助 - 2011/08/11(Thu) 23:08  No.3354


上の絵のどこがエロいのか…
まぁいいや。
三枚目はこちら。
期間中何度も繰り返された「鉄でしょ」「違います」の会話。
長距離の特急は始発駅から乗りたいと言っただけで鉄扱いですよ!

違いますから!

会場にはキャラがいっぱい くしもとたかし(088) - 2011/08/12(Fri) 02:30  No.3355


イラストレポ参戦するぜー。
まんが甲子園会場内にはご当地の着ぐるみキャラがぐるぐると回っていて楽しいのですよ実に。

芳之助さんと予選作品見てる時にこんな事がありました。
くろしおくんはかわいすぎるぜ。

Re: 高知楽しんじゃった 芳之助 - 2011/08/12(Fri) 11:29  No.3357


そうそう、くろしおくん可愛かったですねぇ。
初めて見た時から、私はくろしおくんの大ファンなのですよ。
アレって、国体のキャラですよね〜?息長いなぁ。

言われなきゃ気付かないけど確かに昔のより小振りになって、新しい感じしましたね。

抱きつくと言うより、でっかい頭にへばりつく感じでしたね。

Re: 高知で戦ってました HIROMASA - 2011/08/12(Fri) 13:34  No.3358


その昔、くろしおくん(初代)v.s.仮面ライダーの寸劇を
やった事があるんですが
くろしおくんの頭突きの破壊力といったら・・・
現在は体脂肪率20%位減ってるので、
筋肉質で密度がすごく、結局凶器レベルは変わらないと(笑)
むしろスピードアップした分・・・

今年も便乗お絵描きレポです。
上述したとーせん先生の図ですw

Re: 高知楽しんでます とーそん - 2011/08/12(Fri) 15:50  No.3359


HIROMASAさん、本当にそんな感じです!あのときは本当に驚きました。なぜ!Why?な感じでした。ボードにスラスラ描かれたイラスト見てて、副会長さん絵上手だなーと思いながら説明聞いてたとたんこれですから(笑)
描いてくださって光栄です!ありがとうございます(^-^)

Re: 高知楽しんで来たのさ 芳之助 - 2011/08/13(Sat) 00:33  No.3360


くろしおくんvs仮面ライダーって何!?そのお茶目な催し物は!!

HIROMASAさん、すごいドッキリ仕掛けるなぁ〜。スタッフならではですね!

さて。
四枚目です。
今回笑いのツボ(失礼)だったのが島本先生の弱体化でしたね。
開会式の時には全然気付かなかったのですが、ひろめ市場でのあまりにもおかしな動きに「??」と。
島本先生の顔全く似てませんね。しかも当日ははっぴ着てるのに描き忘れ…
避暑地(ガストとも言う)で描いてたので写真見て似せて描く事が出来なかったのです…イカンイカン。

Re: 高知楽しんでます ワダBEN - 2011/08/16(Tue) 01:20  No.3362


コミケ会場でMoo.先生にお会いできました。

芳之助さんのおっしゃる通り、ネットカフェにはかなり長時間いらしたそうです。久々の仮眠ではない、睡眠をとることができたそうです。

会場ので島本先生はかなり弱体化されていましたが、島本マンガ講座「あだち充論」は面白かったですね。「あだち充論=クロスゲームは超おもしろいんだよ論」でもあった気がしました。


最後に、芳之助さんは鉄であるに、一票。

Re: 高知楽しんでます くしもとたかし(088) - 2011/08/16(Tue) 04:41  No.3364


上の芳之助さんの続きになりますが、大笑いまんが道場での一幕。

壇上に回答者の先生方が上られるのですが、プロ漫画家チームはひのもとめぐる先生とくさか里樹先生にはさまれて眼鏡をかけた青年が座りました。

あれ、島本先生は?と思う間もなくお題が出され回答スタート。
そうしてしばらくたった頃、
「待てーーー!」と撮影用のやぐらの上から声が響き渡った!
そこにはなんと島本和彦の姿が!

Re: 高知楽しんでますた くしもとたかし(088) - 2011/08/16(Tue) 04:54  No.3365


>芳之助さん
島本先生めちゃめちゃ似てますよ!やっぱり特徴とらえるのがすごいウマイ!
似顔絵描きデビューされてはどうでしょうか?

>HIROMASAさん
これまたとーそんさん似てる!
ところで「まんが巴道場」のまんが甲子園誕生秘話、じっくり読ませてもらいました。
あるいは歴史には残らないかもしれない一コマの中に、いろんな人の思いや汗や涙があって、
現在へと連なっているのだなぁと深く感じました。
そして改めてHIROMASAさんのまんが甲子園への並々ならぬ思いの源泉を知り、
来年以降あらたな気持ちで会場を訪れる事が出来そうです。
もっとゆっくり語りたいですねーー。


>BENさん
もし最近のあだち充を読んでみようと思われたなら、
「冒険少年」という連作の短編集をオススメします。
あだち先生は実は短編がめちゃめちゃウマイのです!この本は本当におすすめです。

Re: 高知楽しんだよーー 芳之助 - 2011/08/16(Tue) 12:12  No.3366


えーと、五枚目ですーー
今回震災の応援メッセージボードがパズルのピースになっていて、一枚一枚組み合わせて壁面一杯にするという企画があったので、参加しました♪
もちろん配置はバラバラですが、私は超ラッキーな事にやなせ先生の右下に貼ってもらえました!
喜んでいっぱい写真撮っちゃった!
あ、まだ現像できてないからもうちょっと待ってね〜(^_^;)

BENさん
私は鉄じゃないです…

「ZIP!」でまんが甲子園特集! くしもとたかし(088) - 2011/08/17(Wed) 03:47  No.3368


関西ローカル(?)の朝のニュース番組「ZIP!」でまんが甲子園特集がありました。
我らがMoo.先生もバッチリ写ってましたぜ!
有名漫画家!なかなかワカットルやないけ読売テレビはん!

ところで
>芳之助さん
あのメッセージボードの位置は奇跡のようでしたね!
しかし写真の現像出来てないのにアンパンマンのポーズがカンペキ!

Re: 高知楽しんできたっつーの 芳之助 - 2011/08/19(Fri) 02:01  No.3370


おおお!先生ばっちり映ってる〜!!
すごいね関西。特集やるなんて!

上のメッセージボードは写メ見て描いたので完璧で当然です〜^_^;
実は人生初アンパンマンですの。

はい、六枚目〜
とうとう帰り道です。
高知駅で朝ご飯食べてたらBENさんハッケン!
前日の夜は早退してスイマセンでした。
HIROMASAさんの大野雄二メロディーに後ろ髪引かれたぁぁぁ…

Re: 高知楽しんでます きじるし - 2011/08/19(Fri) 04:13  No.3371


新しい公式キャラ かぶらとベタも生まれましたね
七階まで上って行くエスカレーター
展示してあるたくさんの応募作品の中から先生のキャラを発見するなんてすごい!
あれの設置をしたスタッフもえらい!

Re: 高知楽しんでます 芳之助 - 2011/08/20(Sat) 02:33  No.3372


ペンザキ鏑カッコイイですよね〜。
エスカレーターに貼られた応募作品も楽しかったです。それにしてもスゴイ手間!

はい、最後の七枚目〜♪
帰りの新幹線で来てなかったメニューに気付く…どこまで食いしん坊なの私…

今回端っこに参加させて頂いたうちの彼氏ちゃん、楽しかったと言っていました♪
生き生きとガンダムトークしてるのなんて初めて見たよぅ。

Re: 高知で歌ってました HIROMASA - 2011/08/20(Sat) 08:52  No.3375


巴道場キラーの一コマw
遅れて入るなりいきなり特撮ソングだったので
のっけから空気も読まずテンションMAXでした。
なんか話もせず、熱唱しかしてないような・・・

途中からNHKな風を感じたので
キャプテンフューチャー〜桜援歌
な流れにしようかと画策していたのですが、
途中から思考回路が停止し始めましたので
志半ばに退場しました・・・orz

Re: 高知楽しんでます ワダBEN - 2011/08/21(Sun) 09:27  No.3376


終了翌日は、朝10時の飛行機だったので途中退席と
なってしまいました。大変失礼いたしました。

ええ、無理が利かなくなってきたもので・・・・

芳姉ぇ。
 そんなところを見られていとは。
 バスターミナルが駅の裏のほうだったので。
 朝飯をくらう時間がなかったので、空弁を飛行機の中で
頂きました。