[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る]
過去ログ[0002]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示
巴道場 同人誌プロジェクト2009! くしもとたかし(088) - 2009/01/04(Sun) 12:50  No.1082


現在水面下で動いている同人誌製作についてのご意見伺いたく、スレをつくります。

事の発端は去年のお誕生日オフでの道場主の「巴道場で本作ってコミケに出そう!」との発言でした。
過去にも何度かそういった動きはあったものの、ハッキリこれという形が打ち出せず、結局うまくは行きませんでした。

2009年はあまいぞ!男吾完結編イヤーであり、巴道場10周年!高知オフも10回大会と、目出度い事が目白押し!
今やらねばいつやる?と、けっこう燃えております。
どんな本が良いのか、どんな形をみんなが考えているのか?是非お聞かせ頂きたいと思います。

正直、道場生は全国バラバラなので、統一した意見は出しにくい。
だからこそ、本音をぶつけ合いたいです。

Re: 巴道場 同人誌プロジェクト2009! ねずお - 2009/01/04(Sun) 13:22  No.1083


とりあえず決めなければならないのは
・締め切りはいつなのか
・原稿はどういった形式なのか
(サイズ、投稿方法、データ入稿も可能なのか)
・テーマ等は必要なのか、どう言った内容が良いのか
・ページ数はどれぐらいが良いのか

と言ったところですかね?

Re: 巴道場 同人誌プロジェクト2009! くしもとたかし(088) - 2009/01/04(Sun) 13:25  No.1084


で、先に自分の考えを述べると、
巴道場同人誌(通称・道場本)はベタな同人誌をイメージしていました。
道場生の中から「書くぞ!」という有志を募って、
男吾などのMoo.作品のパロディやオリジナルまんが、もしくはイラスト、小説、エッセイなど、
なんというか、内容のあるおもしろい本を目指したいと、ずっと考えていました。

以前に芳之助さんが描いてくだすった2本の作品と自分が1本か2本加えて、さらにこの人書いてくれたらな〜と思ってる方がいるのでお誘いしたい。
もちろん「俺もいれろ!」「なぜ誘わんのだ!」とガンガン人が来てくれたらめちゃめちゃうれしい!
過去に何度も途中でくじけた経緯もありますので、
自分としては、この形で是非一冊まとめたいと思っております。

Re: 巴道場 同人誌プロジェクト2009! くしもとたかし(088) - 2009/01/04(Sun) 13:29  No.1085


>ねずおくん
 早速ありがとう!
自分としては今一番の問題は、完成形が見えないので、
見ている人が参加するにも出来ない事だと思います。
ただ何となく、ナンデモ良いから描いて〜と言われても描きようが無い。
だから、まずそこの大前提を語りたいなぁと。

Re: 巴道場 同人誌プロジェクト2009! 芳之助 - 2009/01/05(Mon) 23:48  No.1088


コレは一つの案なのですが…

男吾(およびMoo.先生作品)のパロディで作る本と、創作部門と分けてしまうのはどうでしょう??
2冊にするのもありだし、一冊の中でパート分けするのもアリ。

やはり創作とパロディが混ざるのは読み手にとって読みづらいのはあると思います。

Re: 巴道場 同人誌プロジェクト2009! ねずお - 2009/01/06(Tue) 01:14  No.1089


ページ数をどれぐらいにするかにもよるとは思います。
あまりページ数が少ないのに二冊に分けても何かなあと。

あと聞くのを忘れていたのですが
スペースの応募はくしもとさんがされているのですか?

Re: 巴道場 同人誌プロジェクト2009! 芳之助 - 2009/01/07(Wed) 00:20  No.1091


あと、どれくらい(人数とかページ数とか)集まったら発行に踏み切るのかも聞いてみたいですねー。理想的な人数って考えてます?くしもとさん???

Re: 巴道場 同人誌プロジェクト2009! くしもとたかし(088) - 2009/01/07(Wed) 01:52  No.1092


申し込みに関しては自分は現状動いていません。
その辺は東京のコミケ後のお食事会でお話があったのかと考えてました。
ちょっと調べると、最近はオンライン申し込みなんてのもあるそうで、これを使うのも手かなぁと思っています。

で、想定している参加人数なんですが、ぶっちゃけると過去数度「同人誌つくろう!」と呼びかけた際、ほとんどリアクションがなかった事から、
今回もいきなりわっさわっさと人が集まるって事はないかなと思ってます。
とにかく一度形にして、その後もつづけて行く事が大事なんじゃないかなと。
ただ、具体的なページ数は想定してなかったです。
マンガ描く人4〜5人、文章2人も来ればかなり上等じゃないかなと考えてました。
また、決して参加者集める事に熱意が無い訳ではありません。
ありませんが、「なかなか集まらない」という気持ちがあるのです。
だからやはり、「一冊目」をつくるのが大事なんじゃないかなぁと。

皆さまにお伺いしたいのですが、かきやすいページ数とかってあるのでしょうか?
やはり最初にテーマとかページ数決まらないと動けないものですかね。
(全然関係ないが、むかし桜玉吉さんのマンガで、仲間内で同人誌つくるってなってアンタは漫画8ページ、あんたはエロ小咄2ページとかやってんの思い出した)

あと、言いたい事全部書いてしまいますが、
ビンちゃんとか紋次郎とか、男吾に比べてマイナーな作品のパロディはどうなんでしょうか?
読む人がその作品を知らなかった場合、そのパロディって受け付けてくれるものなのでしょうかね?
逆に、こんな作品もあるんだよ!って紹介する様な本作りの方がいいのかな。

Re: 巴道場 同人誌プロジェクト2009! くしもとたかし(088) - 2009/01/07(Wed) 03:59  No.1093


芳之助さんの質問に答えてるようで、答えてないなこりゃ。

自分は今回は「本を作る」という結論の元に動くべきと考えてますので、
執筆者がひとり、総ページ数が8ページだとしても、本にするべきだと思ってます。

で、理想的な参加人数は…、考えてないなぁ。
少なすぎるのも問題ですが、多すぎるのも難しいような…。
10人も20人も執筆者のいる同人誌ってあるのですかね?

Re: 巴道場 同人誌プロジェクト2009! 芳之助 - 2009/01/07(Wed) 04:37  No.1094


原稿集まらないのは、締め切りを設定しないせいだと思っている私…。原稿って鮮度もありますからね。

なので、とりあえず募集かけちゃったらどうですか?

ページ数はフリーの方が描きやすいと思います。
テーマは
☆オリジナル
☆男吾関連(マンガでも文章でもエッセイでもイラストでも)
の、二つで、両方参加大歓迎、みたいな?

とにかく数が揃わない事にはここで相談していても堂々巡りのような気がします…。

いかがですか?
焦燥すぎますか?

賛と否なら、否の方が多い気がする!
それでも敢えて言ってみた!

あ、コミケの申込書って「買う」らしいですね!その事実にびっくりですよ。

Re: 巴道場 同人誌プロジェクト2009! きじるし - 2009/01/07(Wed) 08:42  No.1095


自分にも何か出来たらいいなとは思うけど
何をすればよいのやら
果たして自分に出来るのか
出来なかった時に迷惑かけそう
と思います

Re: 巴道場 同人誌プロジェクト2009! ねずお - 2009/01/07(Wed) 16:09  No.1096


締め切りはもう決めちゃった方が良いと思います。
コピー誌なら割と余裕を持てますが
オフセットを考えているのであれば早め(6月上旬ぐらい?)
に設定した方が吉です。

申し込みに関してはすいませんがくしもとさんに
一任してしまって良いですか?

Re: 巴道場 同人誌プロジェクト2009! HIROMASA - 2009/01/07(Wed) 16:51  No.1097


くしもとさんにいつも気苦労をお掛けして申し訳ありません。
やはり、まずは強引にでも募集を掛けてみては如何でしょう?
・・・・って言い方も投げやりなので、募集&〆切をまず設定しましょう。

芳之助さんもおっしゃってるように
まずは二つのテーマのどちらか、もしくは両方に参加♪を募るのがいいと思います。
思い切って2冊作りましょう!

売れる売れないの前にオリジナル作品で真っ向勝負ってのも巴道場らしくて好きですし
Moo.念平作品を愛するが故の巴道場の部分もあるので
それこそどっちを作るかは

迷 う 必 要 な し!

と、勝手な事を言ってみたり。

編集については原稿の集まり次第で考えたらいいので次は〆切設定ですね。
印刷会社に頼む場合は、手馴れてない部分もあるので
コミケ当日の一ヶ月前に入稿ってのがいいとは思いますが、
ここはあえてMoo.念平先生の誕生日である”7月24日入稿”てのは如何でしょう。

その場合、原稿の集まり具合や編集など日程を考えて
・参加仮表明(やりたいです!)を3月末
・参加決定(やれます!何を何ページなど含め)を5月末
・原稿〆切を6月28日(日)必着
気持ちもう少し早い方がいいかもしれません。

とりあえず上記の二つがあれば進んでいけると思います。

後はリーダー不在はこういった活動の際、難しいですね。
ですが立候補も推薦も難しい状態だと思います。

できれば「僕がやります!」ってかっこよく言いたいのですが
どうしても高知オフ10回記念本を作りたいのと、
夏のこの時期はどうしても大会の方に手が盗られますので
胸張って「任せな!」と言えない所が自分勝手で申し訳ありません。
(もし、夏目標ではなく12月目標なら自分がやってもいいです。)

そこでこれまた自分勝手な提案ですが
本制作のリーダーはくしもとさんにお願いできないでしょうか?
編集および印刷所の手配、原稿の追加などのサポートは
もちろん喜んで率先して協力いたします。

ただ、コミケの参加になると、
やはり関東圏在住の方、もしくは会場に行く予定のある方の方がいいと思います。
作るチームと売るチームが一緒の必要も無い訳ですし、
遠距離だともし何か緊急の用事などが発生した場合に対処が難しくなります。
旅費も結構かかりますし。
売り子交替要員も考えておく必要があるでしょうし、
さすがにその部分は立候補をお願いしたい所であります。

と、勝手な事を色々書き綴って申し訳ありません。
この「道場本」、完成へと頑張りましょう♪

まずは自分から参加表明。
オリジナル作品、男吾パロ、2作品で参加いたします!

すみません〜、ほんとすんません〜。 くしもとたかし(088) - 2009/01/07(Wed) 22:49  No.1103


なんか自分、もう、原稿募集してるぐらいの気分になってました。
なるほど、ちゃんと締め切り決めて、原稿サイズや形態決めて、内容を決めてから
「じゃあぼくやります!」的に執筆者が出てくるのですね。
な〜るほどなぁぁ〜〜〜!!!

別スレのHIROMASAさんの募集要項めさめさよく分かるわぁ〜。すごい。
いやぁ、見事に何も考えてなかったな!自分!!

という訳で道場生のみなさん!巴道場がコミケに出るよ!!
あなたの原稿を募集しますよ!!!
募集要項は下記↓↓↓

■誌名:「巴道場 ビッグサイトへの挑戦状!」(仮)

■内容:
1.あまいぞ!男吾のパロディ同人誌。(まんが、イラスト、小説など)
2.完全オリジナルの創作まんが。
1と2のどちらか片方、もしくは両方でもご参加お待ちしています。
※これらを一冊にまとめるか分冊するかは現在はまだ決まっていません。ご意見お聞かせください。

■対象:男吾をむかし読んでいた人。Moo.念平ファン。コミケに来る人々。(個人的には誰が読んでもおもしろいものにしたいぜ)

■募集形態:文章(エッセイ、小説など)およびまんが・イラストなど
※実写版あまいぞ!男吾なんかもアリだと思うよ俺は!
枠にとらわれない発想をもらいたい。

文章はテキストファイル、WORDなどの形式でお願いします。モチロン手書きもOKです。
マンガ、イラストなどは紙原稿。デジタル原稿どちらでも結構です。
サイズやファイルタイプは少々お待ちを。(加筆します)

■ページ数:フリーだ!好きなだけ書いて!俺は君の原稿だったら100ページでも読んじゃうぞ!!

■締め切り:6月中旬予定。
(※すみません。締め切り部分修正します。とりあえず現状は暫定で)

参加するぞ!ってアナタはジャンル(まんがとかイラストとか文章とか)と意気込み、おおよその分量を書き込んで欲しいぞ!


とりあえずここで『つづく』だ!!

※1/8 21:49 いろいろ修正しました。

つづきです。 くしもとたかし(088) - 2009/01/07(Wed) 23:51  No.1105


と、イキオイで上の書き込みガーッとやってしまいましたが。

以下補足と疑問点と思う所をいくつか。

男吾本と創作本を別に作るというのは、わたしも賛成します。
とりあえず気持ち的にはその方向で動きたいなと。
自分も以前書いたもののリライトで、パロディ1本、オリジナル1本書きたいと思ってます。

HIROMASAさんの仰る通り、絶対に責任者は必要だと思います。
これに関しては「おれにやらせてくれ!」と。
正直、皆さんとのやり取りの中で、自分で良いのかなぁと思いつつ、
他にやる人がいないならば、精一杯努めさせて頂きたいと思います。

申し込みの方も、分かる事は自分でやります。
申込書が1500円というのは、まぁそういうものなのでしょう!
今通販サイトに登録したけど、めちゃめちゃメンドクサイなこりゃ。

>きじるしさん
 思いつきだけで書くけど、きじるしさんに販売用のTシャツ作ってもらうとかできないかな?Moo.先生にイラスト描いてもらって。
コストとか全然考えずに言ってみたけど。
あと、
>出来なかった時に迷惑かけそうと思います
これはもう、迷惑かけてもいいじゃないか!とにかく行動あるのみですよ。

Re: 巴道場 同人誌プロジェクト2009! 芳之助 - 2009/01/08(Thu) 02:13  No.1106


ああ…HIROMASAさんの書き込みのなんと頼もしい!
取りあえず「否」の方向に進まなくて良かったです。

くしもとさんには色々とご面倒おかけしますがよろしくお願いします。
私はもう原稿出来ちゃってる身なので(描こうと思えばまだ行けますが)余っちゃったページのカット書きとか、そういうのやらせてもらえたらと思います。

でも以前送った男吾の原稿はさすがに手直しがしたい…!

Re: 巴道場 同人誌プロジェクト2009! ねずお - 2009/01/08(Thu) 02:53  No.1108


いよいよ始動ですね!
早速描いて行きたいと思います!

楽しみですね〜!

Re: 巴道場 同人誌プロジェクト2009! 巴やまと - 2009/01/08(Thu) 15:17  No.1109


??パロディとオリジナルの境界線がわかりにくいのですが…
男吾でオリジナル???

Re: 巴道場 同人誌プロジェクト2009! くしもとたかし(088) - 2009/01/08(Thu) 21:44  No.1110


HIROMASAさんは巴道場のウインダム…もとい、
巴道場のゾフィーですよ!頼れるアニキは最後にやって来るんだよ!

>芳姐
いや〜、ほんますみません。これが本当にあの2本の作品を世に出すラストチャンスだと思うので、
絶対に形にしますぜ!
手直しも良いけど…イラストページとかやんない?
男吾美女特集とか銘打って中島ミユキ、一条真琴、入網照子さん、マドカとか描いちゃうの。

>ねずおくん
ふはっふはっ、なんて気の早い…!愛い奴め!!

>やまとさん
分かりにくかった!すまん。
つまり
1.男吾パロディまんが
2.オリジナル創作まんが
1か2のどちらか、もしくは両方を募集という事です。
上のも直します。

もうちょっとちゃんと募集要項固めてから新規スレに書き込みたいと思います。

コンセプト くしもとたかし(088) - 2009/01/10(Sat) 01:54  No.1113


本づくりのコンセプトですが

■自分の読みたいまんが・作品をかく!
自分の欲しい本をつくる!

に、したいと思います。
抽象的かもしれませんが、参加者の皆さまには、この精神を持って制作に挑んで頂きたいと願います。

くし日記 くしもとたかし(088) - 2009/01/10(Sat) 02:18  No.1114


責任者が無知なままでは頼り無い。
ここはいっちょ同人の事勉強しよう!と検索かけて、
さる同人制作の説明サイトにたどり着く。
曰く
『まずどんな本を作るのか考えてください。
予算は、内容は、ジャンルは、コピーかオフセットか、頭の中でイメージします』
な、なるほど!これはタメになるぞ!!
↓にスクロール。
『では具体的に説明します。
まずカップリングを決めましょう』
うわーーー、ちょっと違うよーーーーーー!!!

Re: 巴道場 同人誌プロジェクト2009! ねずお - 2009/01/10(Sat) 11:38  No.1115


くしもとさんが攻めか受けかで議論するのですねw

Re: 巴道場 同人誌プロジェクト2009! 芳之助 - 2009/01/10(Sat) 20:22  No.1117


イラストページって、どういうモノですか…?単純にイラスト描けばいいって事???
つーか、手直しはさせて下さいよ!

カップリングかぁ…
うーーーーん。
腐目線で考えても一個も出ませんな!ぎゃふん!

リーダー総受?(自主規制) HIROMASA - 2009/01/11(Sun) 00:42  No.1118


いやいやいやいやいや。
そんな大したモンじゃないです(汗)
ギリギリ背伸びして年末の父ちゃんです。
「それ以上喋ると舌噛むよ」

>■自分の読みたいまんが・作品をかく!
>自分の欲しい本をつくる!
いいですね。熱いですね。このコンセプト。

基本オムニバス的になると思いますから
全体像がまだあやふやなので
繋ぎやイラストを考えるのは難しいですね。
表紙・裏表紙・奥付などの他に申し込み用のサークルカットなど
作品以外でも細々と絵を描く仕事が結構ありますから
スケジュール組み立てが大変・・・

なるべく早く原稿を仕上げますので(本大会にも影響がありますし)
カット・イラスト等もお手伝いしますよっ

Re: 巴道場 同人誌プロジェクト2009! テイ - 2009/01/11(Sun) 01:48  No.1120


おじゃまします。
遅くなりましたが道場本の男吾の方、参加したいです!
うまく描けないと思いますが描いてみたいです。

Re: 巴道場 同人誌プロジェクト2009! くしもとたかし(088) - 2009/01/11(Sun) 02:54  No.1122


>テイさん
うおお〜、待ってたぜえぇぇぇ〜〜〜!
頑張ろう!
『描いてみたい』その気持ちがすべてだよ!!

>芳之助さん
自分のイメージでは、キャラクターのイイ絵を描いて、
ちょびっとコメント付けるみたいな感じ。
添付画像はさるアニメのムック本の寄稿イラストですが、
こうやってかわいいイラストドーン!コメントちょこちょこみたいな。
あ、原稿送りますね。

>HIROMASAアニキ
タ、タイトルに俺の書こうと思ったネタが…!
はっきり言って何にも知らないから、
これからどれだけ大変か想像もつかないぜ!
あぁ、表紙・裏表紙は重要ですねぇ。
(ギリギリにならないと何もしない人間なので、色紙本も正直ハゲそうなぐらい大変だった。
ちゅか、若干ハゲた)

>ねずおくん
ウホッ!

Re: 巴道場 同人誌プロジェクト2009! YAO(No.200) - 2009/01/11(Sun) 03:50  No.1123


お久し振りです。

話のあった計画、進めるんですね。
イラストぐらいですが、参加いたします。
(自分のサークルの本もあるので)

イラストページ! 芳之助 - 2009/01/11(Sun) 18:22  No.1124


平家いぶきと怨夜巫女がおる…一体何の本なのだろう…(謎)てか、このチョイスわざとだろ!

見開きとはまた、めんどくさい事を(苦笑)やったことないですよ…。

Re: 巴道場 同人誌プロジェクト2009! 新吾(000) - 2009/01/12(Mon) 01:13  No.1128


遅くなりましたけど自分も描きます!
オリジナルのごく短い漫画を予定してます

Re: 巴道場 同人誌プロジェクト2009! くしもとたかし(088) - 2009/01/12(Mon) 19:53  No.1151


新吾さまがわたしの書いたテキトー極まりない募集要項を
リニューアルトップに出してくださいました。
なんか、恥ずかしいです。(ポッ)

そして、この一文を付け加えてくださいました。
『Moo.先生に読ませたいものを作る!』
そうです、これ、重要です!
完全にわたし、抜け落ちてました。あのヒトが読む事を…!
われわれが本を作るにあたっては、Moo.先生の存在はこの一言に集約されるでしょう。
『ライバルってとこかな…!』
遠いアコガレであり、だからこそ全力で立ち向かいたいぜ!!

Re: 巴道場 同人誌プロジェクト2009! くしもとたかし(088) - 2009/01/12(Mon) 20:25  No.1152


>YAOさん
うおぉぉ〜、待ってたぜぇ〜!!
アドバイスも頼むぜ!
はっきり言って何もワカラン。

>芳之助お姐さま
この写真撮る為に、15分も本さがしちゃったよ!
これは前に話した、島本和彦先生のここでしか読めないあげだまのマンガが読める本なのです。
イラスト、見開きじゃなくても良いですし、見開き風で、画がページまたがない様に描けないかしら?

>新吾さん
よろしくお願いします!
短いマンガ、ぼかぁ好きだなぁ。

えーと、今どっちが何人だ?

Re: 巴道場 同人誌プロジェクト2009! 芳之助 - 2009/01/14(Wed) 22:08  No.1175


15分も探すって…いらん情熱だ(失笑)

イラスト、やってみますわ。好きキャラだけになるかも知れませんが。

Re: 巴道場 同人誌プロジェクト2009! くしもとたかし(088) - 2009/01/15(Thu) 01:05  No.1176


めっちゃ長くなったので、新規でスレ立てますね。
スクロールするだけでしんどいぜ。