[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る]
過去ログ[0002]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示
巴道場9周年&大リニューアル&コミケ参加 くしもとたかし(088) - 2008/12/08(Mon) 03:58  No.1029


さて、先だって私掲示板にて、今年のお誕生日オフにて巴道場が10周年を迎えると吹聴しておりましたが、
よくよく道場主と話をすると、サイト開設が1999年12月3日。
こないだのお誕生日オフにて9周年である事が判明いたしました!
やーメデタイ!なんと9年ですよ、9年。すごい!長い!丸い!

いよいよ迎える2009年は男吾完結編イヤー!
遂に時間があのエピソードに追いつくのですよ!泣ける!
そんなこんなで巴道場も大きく動きます!
まず本丸巴道場が大リニューアル!道場生それぞれが主役!
かつての、そして現在の『あまいぞ!男吾』読者が何を思い、感じ、行動しているのか。
それがそのママ「巴道場」となるのです!
よく分からない?うむ、なぜならこれから作られるのだから。

そして更には道場生で本を作って、コミケに出品してやろう!という意見も出ました。
ネタは男吾やMoo.作品に限らないと思います。
「巴道場」としての本ですから、根底にMoo.念平作品の持つやさしさやまっすぐさがあれば、
それは巴道場らしい作品となるでしょう!

とにかく信念と元気を持って、巴道場10周年を迎えたいです!
ドーンと一発!でっかい花火を打ち上げたいですね。

Re: 巴道場9周年&大リニューアル&コミケ参加 芳之助 - 2008/12/08(Mon) 15:39  No.1031


巴道場のリニューアルについても山ちゃんでの会話はほぼ聞き取れませんでしたが…。
巴道場の為なら大抵どんな協力でも惜しみませんよ。

「根底にMoo.念平作品の持つやさしさやまっすぐさがあれば」
に関してはちょっと自信ないですが(ホラー畑だったので/汗)頑張れば何とか!

Re: 巴道場9周年&大リニューアル&コミケ参加 巴やまと - 2008/12/08(Mon) 17:16  No.1032


なんだか、こういう時に限って仕事やら私生活やらが忙しかったりするんですが
協力は惜しまないつもりでいます!!!!
文章は苦手なんでw絵で…

すんげぇ気になってました HIROMASA - 2008/12/08(Mon) 17:44  No.1033


こういう企て事が大好きなので
一体どんな話をしたのか気になってました。
「やるやる詐欺」常習犯の私が言うのもアレかもしれませんが
出来る事はお手伝いします。

甲子園の方は4月あたりから毎週会議になって
6月以降は強烈な追い上げかますのが通例になってますので
6月以降はバタバタしますが、お声をかけて下さい。

高知オフ10回記念大会の企ても合わせ、
来年以降も盛り上げていき
巴道場10周年をお祝いしたいです!

Re: 巴道場9周年&大リニューアル&コミケ参加 きじるし - 2008/12/08(Mon) 23:17  No.1034


吹いた
やるやる詐欺…

Re: 巴道場9周年&大リニューアル&コミケ参加 くしもとたかし(088) - 2008/12/09(Tue) 00:25  No.1035


巴道場のリニューアルに関しては、新吾さんの発言を待ちたいと思いますが、
例えばHIROMASAさんが上に書いている様な、ご自身の周辺状況などが、
そのまま巴道場のコンテンツ(あまり好きな言い方ではないのですが)になる…、
といったイメージです(多分)。
モチロン言える事言えない事、言いたくない事さまざまに有り、何でもかんでも発表出来るってなもんではないでしょうが、
道場生の言葉や表現が、巴道場を舞台に表される…のです!(多分!)
…なぜ多分が多いかと言うと、新吾さんとビシッと細部を詰めた話時間なくてできなかったのだ。

 道場生の生き様感じ様が、そのまま巴道場になるのだ、と自分は理解しています。

で、同人の件ですが、果たして夏を目指すのか、一回スルーして来年の冬コミを目標とするのか、
申し込みまで間が無いのでご意見頂けたらと思います。
ぶっちゃけ同人誌に関しては、自分は余り中心的になれないかなと思ってます。

う〜ん くしもとたかし(088) - 2008/12/14(Sun) 04:35  No.1041


レスがありませんなぁ!
と言う訳で自分会議をしてしまいますが、
コミケに出すってのは、具体的な目的が出来て、期日も決まって
やる気出るぞウヒョー!終わった後飲み会ドドーンと、うわ、考えるだけで楽しいのですが、
イカンセンわたしには同人誌作るノウハウないので、
詳しい方にいろいろ伺いたいです。
や、やりたいのは山々なのです。
具体的な何か、形のある物をつくるのはヤリガイが沸いてきます。

Re: 巴道場9周年&大リニューアル&コミケ参加 芳之助 - 2008/12/14(Sun) 13:54  No.1042


私もここんとこずっと同人誌はコピーばかりで最近の印刷所の感じとか分かんなくなってますねー。
道場生から原稿募ると結構なページ数になりそうですから、コピーはないなぁ(失笑) 
原稿描く分には全然行けますけど…←って。まだ描くんかい!

Re: 巴道場9周年&大リニューアル&コミケ参加 きじるし - 2008/12/15(Mon) 21:23  No.1045


夏に向けて何かやらねば!!

密かに発表 HIROMASA - 2008/12/16(Tue) 17:56  No.1046


ちゃんと自分の準備が出来てから発表するつもりでしたが・
・・いい機会なので

今度の高知オフ10回記念大会として
「まんが巴道場」が発行できないかなぁ・・・
と、秋頃から考えてました。

「まんが甲子園」の予選テーマに合わせた作品を
道場生の皆さんに送ってもらう(また勝手な事をw)他
これまでの高知オフレポなどを掲載などの記念同人誌をイメージしてます。
みんなで作る感じにしたいので、参加しやすい形式を模索中です。

こんなアイディアは?とか止めた方がいいんじゃない?とか
皆さんのご意見も伺いたいです。

また、巴道場同人誌は、自分も95%コピー本同人作家なので
編集・印刷関係は若干のノウハウはありますが
都市部の即売会関係はまるで素人なので(行った事もない)
寄稿・編集ならばお手伝いできます。

Re: 巴道場9周年&大リニューアル&コミケ参加 ねずお - 2008/12/16(Tue) 21:50  No.1047


一応オフセットで何冊か同人誌を出した事があるので
その手のノウハウはあります。
しかし仕事が来年から多忙になってしまうので、
中心になってやるのは結構厳しいのです。

しかしアドバイスや寄稿で宜しければ
是非是非させて頂きたいと思っているですよ!

Re: 巴道場9周年&大リニューアル&コミケ参加 くしもとたかし(088) - 2008/12/18(Thu) 08:13  No.1048


皆さまありがとうございます。
私が言いだしっぺなので、やはり出来る限りの事は自分でやろうと思います。
これまでも色々話は出る物の、まとまらず形にならないという事が度々あったので、
とりあえずコミケは置いといて、来年の夏辺りを目標に一冊作ってみたいと思います。

HIROMASAさんの「まんが巴道場」はたいへんナイスなアイディアで、(ナンカ「まんが水戸黄門」を思い出したぜ!)
やっぱりこういう筋の通った方針があると作りやすいなぁと思いました。
ただ実際、どれくらいの参加者がいるだろか?ってのが難しいですね。
巴道場とまんが甲子園で、もっと積極的にリンクできても良いように感じました。
あと、HIROMASAさんの書き込み読んで、今まで自分は道場生が全国にバラバラに居る事を弱みだと思ってましたが、
それはむしろ強みだと考え直しました。
それぞれ住む場所や立場が違うからこそ、やれる事が様々にあると。

Re: 巴道場9周年&大リニューアル&コミケ参加 巴やまと - 2008/12/18(Thu) 17:47  No.1049


オフセット印刷ならば10年のキャリアはありますが、同じ印刷所だったしなぁw
編集とか私も協力できますよ、一応…。

Re: 巴道場9周年&大リニューアル&コミケ参加 芳之助 - 2008/12/19(Fri) 17:21  No.1050


HIROMASAさんの言う高知オフレポマンガは私も考えているのですが、技術的に問題があって断念しております。むむむ…。

取りあえず時間的に一番余裕あるのは私だと思うので、原稿の送り先は私のトコでいいんじゃないでしょうか?
いざ印刷所に出すとなると分からない事が多いのでやまとさんとかねずさんとかにヘルプお願いする事になると思います。
しかし。
送り先をどう皆さんに連絡するか…どうすればいいのか。どうなの?

Re: 巴道場9周年&大リニューアル&コミケ参加 ねずお - 2008/12/23(Tue) 12:12  No.1054


参加者はメールでやりとり、で良いですかね?

あとは原稿のサイズとかそう言うのですかのう。

Re: 巴道場9周年&大リニューアル&コミケ参加 きじるし - 2008/12/25(Thu) 08:06  No.1055


話はかわりますが
巴道場のみんな!
メリークリスマス!!
操ちゃんもメリークリスマス!

もうすぐ日付変わるけど 芳之助 - 2008/12/25(Thu) 23:06  No.1057


メリークリスマス!
もう年末ですね。
大掃除してますか?

Re: 巴道場9周年&大リニューアル&コミケ参加 くしもとたかし(088) - 2008/12/25(Thu) 23:29  No.1058


あぁ、あと一週間で今年が終わっちまう。
でもはじまるのサ、今から!精神で今年まだまだがんばりますよ私は。
コミケも目前ですね。行きたいなー。でも確実にムリだわさ。
ちなみにMoo.先生のブースは
3日目 東ヤ-47a Moo.帝国です。
ちゃぐりん連載『どろんこ7』新刊で出るよ!

Re: 巴道場9周年&大リニューアル&コミケ参加 きじるし - 2008/12/26(Fri) 08:32  No.1059


何だって!
どろんこ7!
すごいニュースじゃん!
行く人はコミケの様子しっかりレポートしてくれ〜!
そして通販はあるのか…

Re: 巴道場9周年&大リニューアル&コミケ参加 くしもとたかし(088) - 2008/12/26(Fri) 22:02  No.1060


ふふふ、すごい情報じゃろう。
いつ言ってやろうか、今か今かと考えてるうち、
言う事自体わすれてたぜ。

Re: 巴道場9周年&大リニューアル&コミケ参加 きじるし - 2008/12/27(Sat) 16:40  No.1061


全力プロダクションに行くとどろんこ7の詳細が!
なんと!
全ページ2色カラーで収録!
うれしい!!
1月には通信発売開始!
待ち遠しい!!
早く来い来いお正月!