[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る]  [前画面に戻る]  []

ダイナミックBBS

- 記事No. 4171 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます -

【親記事】
巴男吾くん、39歳のお誕生日おめでとう!
くしもとたかし(088) : 2014/12/03(Wed) 18:35 No.4171

12月3日は我らが親友・巴男吾くんのお誕生日です。
今日かれは39歳になりました。
おめでとう!男吾!完全なるアラフォー!!

という訳で恒例の「お誕生日オフ会」を昨日から今朝まで開催しました。
オフレポートを投稿したいと思います。
[修正]
[削除]

【レス記事】
Re: 巴男吾くん、39歳のお誕生日おめでとう!
くしもとたかし(088) : 2014/12/03(Wed) 18:36 No.4172

単独表示 くしもと作・お誕生日オフレポート

12月2日、明日の巴男吾くんのお誕生日を祝うため、ヒマな・・もとい、「あまいぞ!男吾」を愛してやまない大人たちが集いました!
午後6時45分、西武新宿駅南口のPePe前に集合。巴道場いつもの待ち合わせ場所です。
私がはじめて参加した2000年のお誕生日オフからずーーっと集合はこの場所でした。
この時点でワダBENさん、芳之助さん、Tamagoさん、yojigenさん、旬さんと私(くしもと)の顔ぶれで、人混みの中居酒屋に移動。
こちらも最近恒例の「世界の山ちゃん」に入りました。
ほどなくしてよっしーさんも到着。
とりあえず明日の男吾のお誕生日を祝って乾杯!
大量に運ばれてくる手羽先にテンションあがる私。いやー、飯が美味いって本当に良いですねえ!

まずは順ぐりに自己紹介をしながらあちこちに脱線トーク。藤子不二雄先生のお話や、お仕事のお話なんかが中心でした。そしてMoo.念平作品、あまいぞ!男吾との出会いの話など。
もちろん先日の「Moo.念平先生デビュー30周年記念パーティー」のお話もたっぷりと!
やはりスタッフ側としては、来られたお客さんの「楽しかった」の声が一番の喜びです。
当日の来場者によるMoo.先生への寄せ書きを芳之助さんが持ってきてくれたので、そちらも堪能しました。
個人的に端っこに書いてあるササキバラさんの「ここから30年!」が好きですね〜。
今年はMoo.先生の不在が本当に残念で、先生のパーティーの感想や思いなども聞きたかったですね。
そしてお仕事帰りのハニーさんも合流!最近ハマっているボードゲームのお話など。
10時半ごろ、山ちゃんを出てカラオケ屋に移動。ここで旬さん、ハニーさんはお帰りになりました。

カラオケ屋に移動し日付の変わるのを待ちます。
ここでBENさんがカバンから出したのが「ウルトラの母」「ロビンちゃん」「好きすき魔女先生」のMoo.先生が参加した同人誌!これは超貴重!はじめて見た!読ませていただき眼福眼福。
さらにTamagoさんは「ガメラ対モルフォス」の掲載誌をお持ちに!こちらも超貴重!ありがとうございました。
午前0時直前にヤスさんより連絡があり無事合流!
そして日付が変わって男吾39歳のバースディをみんな団子を手に祝いました!ハッピーバースデー男吾!!
よっしーさんは終電に間に合うようにここでお別れ。
その後ねずねずおくんがなんとこの為にわざわざ来てくれました!えらい!

参加者もちょっと入れ替わったので、あらためて自己紹介。
そして今もお仕事をがんばっているMoo.先生にメッセージを届けようと、本日の参加者で寄せ書きをしました。
しかし芳之助さんは「コレもらってもしょうがないんじゃないかなあ」と身も蓋もない一言。
ヤスさんやTamagoさんのお勤め先のお話やマンガの話、一休さんからはじまるカラオケタイムに結局またマンガの話と。
ねずくんが高額の古本の購入で悩んだ時は「買わないで後悔より買って後悔」と、あともう一つ言ってたが記憶があいまいだ。
しかし日常では滅多に出会わない「あまいぞ!男吾」ファン、Moo.念平ファンとこうしてお話できるのは本当に楽しい事です。
朝5時、カラオケ屋を出て一旦解散となりました。

その後、Tamagoさんがまだお時間あるとの事で、私、芳之助さん、yojigenさんとマクドナルドへ。
まったりとした話をしました、と言いたい所ですが、人数少なくなったので、私と芳之助さんはパーティーの裏側のぶっちゃけトークに終始しました。
午前7時を回り、朝の新宿で遂に完全解散となりました。
遠方から来られた方、そのまま朝からお仕事の方もおられました。お疲れ様でした!!

そしてここだけの話ですが、こないだの30周年パーティー終了後私はずっと「もっとうまく出来たのではないか?」と反省し通しだったのですが、
今回みなさんの話を聞いて「アレ?あのパーティーひょっとしてカンペキだったんじゃないか!?」と思い直しました。

お誕生日オフ参加者のみなさま、長時間ありがとうございました。
また来年の巴男吾くん40歳(!!)のお誕生日にお会いしましょう!


画像はパーティーで書かれたMoo.先生への寄せ書きをパソコンのモニターに映しています。
男吾、お誕生日おめでとう!!

[修正]
[削除]

Re: 巴男吾くん、39歳のお誕生日おめでとう!
ワダBEN : 2014/12/03(Wed) 20:19 No.4174

カラオケ館に入る前に、呼び込みの多いこと多いこと。以前、その呼び込みの店に行ったらカラオケの機械は古く曲数も少なかったり、部屋もぼろかったりいろいろ失敗したので、迷わず看板を構えているカラオケ館を選びました。

でも、あのパンは小さかったなぁ。おいしかったけど。

山ちゃんでの自己紹介。
男吾初体験の話はみんなそれぞれ思い入れがあってすごく面白かったですね。
[修正]
[削除]

Re: 巴男吾くん、39歳のお誕生日おめでとう!
くしもとたかし(088) : 2014/12/03(Wed) 23:44 No.4175

さて、12月3日は男吾の誕生日であり、巴道場のサイトオープンの日でもあります。
本日で巴道場は開設15周年を迎えました!めでたい!

そんな訳で以前公開されていた「保存版・Moo.念平先生の書き込み」をこの機会に公開しました。
←のナビゲーションから『■保存版・Moo.念平先生の書き込み■』をポチッと押してみましょう!
どうだ、懐かしいだろう!
はじめてMoo.先生が巴道場に訪れた頃の書き込みです。
※ナビゲーションが更新されない方はコチラから↓
http://www.amaizo-dango.com/archives/moolog.html

しかし道場主・新吾さまに確認とらずに公開してますので、後日削除する事になったらホントすみません。
なんにせよ、巴道場に栄光あれ!!
[修正]
[削除]

Re: 巴男吾くん、39歳のお誕生日おめでとう!
Tamago : 2014/12/03(Wed) 23:58 No.4176

10月のパーティーに続いての参加。
今回は参加者の方々とまったりとした会話ができパーティーとはまた違う楽しみ方ができました。

皆さんの男吾との出会いの話やコミック購入の苦労話などなかなか普段では聞けない話が飛び交い不思議な感覚でしたね。
好きな漫画家さんの話をしていた時の「F先生は別として…」が自分を含め何度も出てきたのが個人的にツボでした(笑)
存在は知っていたけど読めることはないと思っていた貴重な同人誌を読むことができた事も無茶苦茶うれしかったです。
団子も美味かったです。
参加者の皆さま、楽しいひと時をありがとうございました。

そしてくしもとさん、芳之助さん、yojigenさんには解散後にも時間を潰すことに付き合っていただき感謝です。

それでは、またぜひお会いしましょう!

ふ〜…誕生日中の書き込みギリギリセーフ(笑)
[修正]
[削除]

Re: 巴男吾くん、39歳のお誕生日おめでとう!
芳之助 : 2014/12/04(Thu) 18:08 No.4178

皆さん終電やら朝までやらお疲れ様でした!
いや〜、先生不在でも楽しかったわ〜。
しかし手羽先は美味いね!一体何人前食ったんだ我々は…!!

私は終始「パーティー楽しかった!」の言葉を欲しがり通し、きっと最後の方はウザかったはず…(汗)
スタッフ側ではなく、お客さん側目線の感想が聞けて良かったです。
あんなにバタバタしてたのに、お客さん側からは案外ちゃんとしてるように見えてたらしく、不思議だなあと思いつつ、すごく嬉しかったです。

先ほどパーティーの寄せ書きボードと昨日のオフ会のメッセージを発送しました。明日辺り着いてるかも!

くしもとさんの画像超オモシロイですな!マグカップ置いたのわざとだろ!!
[修正]
[削除]

Re: 巴男吾くん、39歳のお誕生日おめでとう!
くしもとたかし(088) : 2014/12/04(Thu) 21:31 No.4179

偶然思わずパソコンの横に置いたこのマグカップ、確かに「T」の字でかいな!押し出しすぎだな、と段々思ってきました。

ところでカラオケ館も良いですが、私いちどシダックスに行ってみたいですわ。
シダックスってどんな感じなんでしょう。
一年後の話今からしてますが。
[修正]
[削除]

Re: 巴男吾くん、39歳のお誕生日おめでとう!
yojigen : 2014/12/04(Thu) 22:28 No.4180

単独表示 昨日休み休み文章書いて書き込みしたらこのスレッドが立ってて「しまった! でもまぁしゃーない!」と思ってました。すみません。
お名前についてはねずさん以外は掲示板からのカンニングです(笑)。

思い出してみて一番笑ったな〜と思ったのは、ハニーさんが30周年パーティーに参加できなかった自分を森安なおやに例えたくだり。
あと一休さんの「かおはさんきゅうひん」というのは衝撃でした。

ちゃんとしたレポはくしもとさんが書いているので私はこんなところで。
あ、HAPPY BIRTHDAY DEAR 男吾〜♪ とみんなで歌うのは、何回やってもいいなぁと思いました。良いお誕生日会でした!

[修正]
[削除]

Re: 巴男吾くん、39歳のお誕生日おめでとう!
くしもとたかし(088) : 2014/12/04(Thu) 22:35 No.4181

おお、yojigenさん色がついてるじゃないの!ありがとう!
確かにハニーさん、森安なおやの話してた!
でもなんか記憶アイマイだから、詳細教えて!
なんか「手塚先生に僕はアレなんで〜」みたいな事言ってたような。
ああ、なんかめちゃめちゃ気になってきた!!
[修正]
[削除]

Re: 巴男吾くん、39歳のお誕生日おめでとう!
ハニー : 2014/12/04(Thu) 23:52 No.4182

先日は久しぶりの参加にも関わらず温かく迎えて下さってありがとうございました。

森安なおやのくだりはあれですね。

30周年記念パーティーを主催されたり参加されたりしていた皆さんと比べた時の自分の立ち位置が「まんが道」で漫画少年の学童社が倒産した直後、トキワ荘メンバーが漫画少年への思いの丈を互い打ち明けている時に「この中で漫画少年に投稿していなかったのは僕くらいのものだよね」と気さくに言い放った森安氏みたいだよねーっていう話でした。

うん、でも、こんな自分みたいなちゃらんぽらんなファンにも帰る場所があるんだってこと、そんな場所を守り続けていてくれる人達がいるんだってこと、本当にありがたいです。感動しています。

次はいつ来るのか分からないようなやつですが、今後ともよろしくお願いします。

キャバキャバキャバキャバ
[修正]
[削除]

Re: 巴男吾くん、39歳のお誕生日おめでとう!
くしもとたかし(088) : 2014/12/05(Fri) 00:03 No.4183

おお、ハニーさんどうもありがとう!
そういう事だったのね!確かに森安なおや氏の気負わず当たり前になぜかそこに居る感じってすごいよね。
ぶっちゃけ「なんでいるの?」みたいな!

そうなんだよ、巴道場は来る者拒まず去る者追わずなんだよ。
だからいつでもまた来てくれていい場所なんだよ。
こないだの30周年パーティーでも、なつかしい顔と会えてうれしかったよ。
まあトウシさんは来なかったけどね!

新しい人にもドンドン来てほしいですし、かつて訪れた人ともまた会えるように、巴道場がずっと在りつづけてほしいですね。
[修正]
[削除]

Re: 巴男吾くん、39歳のお誕生日おめでとう!
芳之助 : 2014/12/05(Fri) 01:05 No.4184

2008年からだいたい毎晩の晩ご飯日記付けてるんですが、ふと今までのお誕生日オフの日付の日記見てみたら、2010年以外は全部世界の山ちゃん新宿靖国通り店でした。
今までオフ会で食った手羽の本数スゴイだろうなあ。
と、どうでもいい報告をしてみました。

会員カード、カラ館しか持ってないんでいつも安さ重視で選んでるんです。
雰囲気と飯を楽しみたいならあのパセラさん。
カラ館は店舗多くていいんだけど、私はシダックスの方が好きかも。
たまには別のお店行ってみましょうか。
[修正]
[削除]

Re: 巴男吾くん、39歳のお誕生日おめでとう!
くしもとたかし(088) : 2014/12/05(Fri) 18:32 No.4185

私の印象に残ってる話は、ヤスさんがこないだの夏コミに「だんじて!男児」買いにいったらブースで手伝ってた芳之助さんが
「飛ぶように売れてくわ〜!」とウキウキしながら本を補充する姿を見て「そんな売れてるんだ!?」とおどろいたという話。
どこで見られているかわかったもんじゃないですね。

あとこれも一休さん絡みですが、カラオケの機械で一休さんの曲さがしたら「一球さん」しか引っかからなくて
「なんで水島新司しか無いんだよ!」とびっくりした件。(探し方が悪かったのだった)

今回はよっしーさん、Tamagoさん、ヤスさん、そしてスタッフ参加の旬さんと、パーティーに参加してくれた方がお誕生日オフにもたくさん来てくれて、大変うれしかったです!
この調子で人増えるといいなあ!

じゃあ来年はシダックス!363日後はシダックスに集合!!
[修正]
[削除]

Re: 巴男吾くん、39歳のお誕生日おめでとう!
ヤス : 2014/12/09(Tue) 03:04 No.4190


書き込み遅くなっちゃいました。

ワダBENさん、Tamagoさん、Yojigemさん、ねずさん、くしもとさん、芳之助さん、先日はありがとうございます!
入れ替わりで帰られたよっしーさんもまた次の機会にゆっくりお話ししたいです!

とても楽しい会でした!次は花見だ!とのことでしたので
ぜひ参加したいと思います!
[修正]
[削除]

Re: 巴男吾くん、39歳のお誕生日おめでとう!
くしもとたかし(088) : 2014/12/10(Wed) 18:08 No.4192

ヤスさん先日はどうもありがとうございました!
花見企画は10年くらい前からやるやる言ってて実現した事がない幻の企画なのですが、
今度こそ実現したい!
しかしよく考えると花見やった事がない!

という訳で、花見のノウハウのある方募集!お花見なら俺にまかせろって人いないかな?
[修正]
[削除]

謹賀新年
はすき : 2015/01/01(Thu) 11:54 No.4198

Moo.念平先生、巴道場のみなさん、新年明けましておめでとうございます! 昨年は大変お世話になりありがとうございました♪ 今年も巴道場にとって発展の年になります様に(*´▽`*) 2015年もよろしくお願いします☆☆ [修正]
[削除]

Re: 巴男吾くん、39歳のお誕生日おめでとう!
くしもとたかし(088) : 2015/01/10(Sat) 19:09 No.4199

はすきさん、新年早々のごあいさつありがとうございます!
返事が遅れて申し訳ない。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
はすきさんも巴道場も一緒に発展していきましょう!!
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
添付File
(gif jpg png/500KBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 投稿を確認する

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着]  []