[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る]  [前画面に戻る]  []

ダイナミックBBS

- 記事No. 3852 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます -

【親記事】
「マンガワールド 其の10 のむらしんぼ&Moo.念平」 感動のレポート!
くしもとたかし(088) : 2013/10/28(Mon) 23:58 No.3852

2013年10月27日に行われたトークライブ「マンガワールド 其の10 のむらしんぼ&Moo.念平」、参加者のみなさんは当日の感動を伝えるために、ここに書き記しましょう!

13時、司会のIKKANさんの軽妙なトークとおーみまみさんのスパスパ切れ味の良い仕切りでイベントスタート。
のむら先生とMoo.先生は「ムーちゃん」「しんぼさん」と呼び合う仲。Moo.先生にとってデビュー当時からの頼れる兄貴だそうです。

のむらしんぼ先生の自己紹介につづいてMoo.先生が話しはじめると、なぜか気がつけば「はちきんガールズ」の話に!
スクリーンにはちきんの缶バッジを大写しにして、はちきんちゃんの話をするも「まだ早い!」といったん打ち切り。
話はのむらしんぼ先生の持ってきたお写真を見ながらのトークに。

本当に赤ちゃんの時の写真や学生時代からはじまり、コロコロコミックが創刊間もない時代の写真に。
熱海で行われたという宴会の写真には、すがやみつる先生、たなかてつお先生、キド・タモツ先生、内山まもる先生といった、創刊当初のコロコロを支えた錚々たる面々が。

創刊当時はたった3人しかスタッフがいなかったコロコロも、ドラえもんのアニメ化にあわせて爆発的に売れていったといいます。
そしてのむらしんぼ先生は「Moo.念平は天才だ!」と言います。
コロコロ編集部がお金もないのにわざわざ九州まで行って大学辞めさせて連れてきたのはMoo.念平だけだと。
はじめてMoo.先生に会った時、マンガを読んで「絵では絶対に勝てない」と感じたと仰いました。

※あくまで私の印象と記憶にもとづいて書いております。間違いあれば指摘お願いします。 
[修正]
[削除]

【レス記事】
Re: 「マンガワールド 其の10 のむらしんぼ&Moo.念平」 感動のレポート!
芳之助 : 2013/10/29(Tue) 00:11 No.3853

こんばんわ!
あたいも行きましたよ阿佐ヶ谷!
かなりウケたエピソードとしては、のむらせんせいのマンガで小学生を留年させる事になったいきさつとかその手段ですね〜。
「とどろけ!一番」読んだことないんで、そのとんでもない内容に相当ぶったまげました!

トークライブの内容とはまた違いますが、荻窪にMoo.先生の絵がいつでも見られるステキな場所が出来ましたよ!
それについてはまた書きますが・・・

くしもと!
お前今度会ったらお説教だ!覚えてろよ・・・
[修正]
[削除]

Re: 「マンガワールド 其の10 のむらしんぼ&Moo.念平」 感動のレポート!
くしもとたかし(088) : 2013/10/29(Tue) 00:37 No.3854

うそ!なんでよ?
ほめられる覚えならあるけど。。
[修正]
[削除]

Re: 「マンガワールド 其の10 のむらしんぼ&Moo.念
KIZOOS : 2013/10/29(Tue) 19:07 No.3855

 初めまして。一昨日は楽しかったです。
 私は、はちきんガールズを三年以上応援しておる、神奈川の
サラリーマンです。

 はちきんガールズ応援を通じて、念平先生の御活動とも
つながりました。
 「あまいぞ!男吾」はリアルタイムで読んでおりました。
 不思議な縁ですよね。

 この度は、漫画のトークショーであったにもかかわらず、
念平先生からはたっぷりとはちきんガールズの話をして
いただき、驚くやら、うれしいやらでした(笑)。

 一方、会場の皆様方の少々戸惑った御様子も見ることが出来、
それはそれで貴重な機会ではありました。
 やはり、大人として、周囲の反応も注意深く見ながら、
バランスよく応援していきたいです。

 ともあれ、盛り上がってよかったです。

 今回、はちきんガールズ漫画も、よく売れていましたね。
 恐らく、純粋に念平先生の新作を読みたい方々が多かったの
かなと思いますが、はちきんファンとしても有り難い光景でした。

 私も、会場で買った「どろんこ7」を今読んでいます。
 陽気で、熱くて、元気が出ますね。

 長くなりました。またいずれ、楽しくやれたらと思っております。
[修正]
[削除]

Re: 「マンガワールド 其の10 のむらしんぼ&Moo.念平」 感動のレポート!
くしもとたかし(088) : 2013/10/30(Wed) 00:54 No.3856

>KIZOOSさま

どうもはじめまして!書き込みありがとうございます。
くしもとと言います。ひょっとして会場で少しお話したかもしれませんね。
三年とはまた長いというか、ほとんど最初期からのファンですよね。

はちきんガールズを通じて、またMoo.先生の作品に出会えるというのは、奇縁というか、人生オモシロイ事がおこるもんだ、と感じますね!

私もすっかりMoo.念平ファンであり、はちきんガールズファンになってしまいました。
お互いが相乗効果を産み出すような関係が理想ですね。

12月の大阪でのライブでお会いできるかな、と思います。
今後とも是非よろしくお願いします。
[修正]
[削除]

Re: 「マンガワールド 其の10 のむらしんぼ&Moo.念平」 感動のレポート!
芳之助 : 2013/11/02(Sat) 01:38 No.3860

単独表示 トークライブの後、打ち上げ参加させて頂きました。ただのファンなのに!
更にその後流れた荻窪の『INAZUMA CAFE』さんでMoo.先生が壁にイラストを!!
完成作品は実際行って確かめましょうね!

[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
添付File
(gif jpg png/500KBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 投稿を確認する

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着]  []