[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る]  [前画面に戻る]  []

ダイナミックBBS

- 記事No. 3772 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます -

【親記事】
まんが寺子屋 やるよ!
さゆりん : 2013/08/25(Sun) 20:19 No.3772

皆様、Moo念平先生の幼馴染・・・さゆりんでございます。
予てより計画中の「念平・故郷に錦を飾る・・・」じゃなくて、「地元の子供たちの為に何か・・・」との願いがやっと叶います♪ ※無理矢理企画したけど\(^o^)/

日 時:平成25年9月8日(日)13:00〜16:30
場 所:長崎県 小浜温泉 うぐいすや旅館
参加者:来る者拒まず!
特 典:もしかしたら温泉で念平氏またはさゆりんと遭遇する
    かも(冗)

当日は、鉄腕ダッシュ!にも出演した地元「北串じゃがいも青年」の協力もあり、蒸し釜体験(無料)もあり!

とにかく念平先生の初の地元イベント!
全国の皆様・・・・来て見て触って〜♪

また平成25年8月28日(水)〜9月8日(日)までは、先生の貴重な生原稿を展示します。

同級生さゆりんは初めて作品を見たけれど・・・なんて素敵!
プロ並み!って彼はホンマモンのプロでした(失敬)

とにかく皆様応援してください。
[修正]
[削除]

【レス記事】
Re: まんが寺子屋 やるよ!
Мoo.念平 : 2013/08/25(Sun) 21:44 No.3773

【はちきんガールズ1000人ライブ】の興奮も冷めやらぬままに、やるぞ むーねんライブ【まんが寺子屋】!
夏休みボケしたその脳と体を、子供たちと一緒にまんが描いて活性化しよう! 当日オレが描いた絵は全部プレゼント♪ 高知の[まんが甲子園]を手作り度で超える長崎のまんがイベント[うぐいすや旅館 まんが寺子屋]、その記念すべき第1回に君もアナタも貴様もYouも参加しようぜっ!! 
はちきんガールズも来てね〜(ハートマークの出し方が未だに分からんっ)♪
[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
芳之助 : 2013/08/27(Tue) 13:43 No.3775

えーーっと9月8日と言うと…
もう、すぐなんですね!
みんなどうするーー??
[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
ワダBEN : 2013/08/27(Tue) 18:31 No.3776

長崎は一度しか行ったことがないので、興味はあるのですが、9月8日は先約があって参戦できそうになりません。><
次回がもしあれば、ひと月くらい前に情報いただけると、スカイマークの早割で!!

長崎のリンガーハットでちゃんぽん食べたり、文明堂の前でカステラを頬張ったり、佐世保バーガーにかぶりついたりしたかったぁ。
職場には長崎出身の人が3人もいるので、小浜は温泉がとってもいい感じで、長崎市内からはちょっと遠いかな?くらいの情報は仕入れていたのですが。><
[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
くしもとたかし(088) : 2013/09/02(Mon) 23:03 No.3779

うはー、行きたいなあ!行けるかなあと思ったけど無理だった!
もし来年あるなら必死で行く!温泉も入る!!
[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
さゆりん : 2013/09/05(Thu) 08:49 No.3780

ありがとうございます。
来年はもっと大がかりでやりたいです。
我が同級生の心意気を・・・と感動した地元の諸先輩方が、報道関係へのお声かけも行っていますが、もっともっと参加者を増やさねば〜(@_@)
皆様ご協力をお願いしますだ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
テイ : 2013/09/05(Thu) 23:58 No.3781

まんが寺子屋、参加します!
くしもとさんじゃないですが必死で行きます!温泉も入ります!
よろしくお願いいたします!
レポートも(できたら多分)描きます!

芳姐さん、くしもとさん、まんが甲子園のレポートの続き楽しみにしてます!
[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
きじるし : 2013/09/06(Fri) 03:26 No.3782

長崎には親戚がいるんだよ
私は会った事ないけど
いとこたちと一緒に一度は訪れなければと思ってる…
できるだけ早いうちに
その時はちゃんぽんにカステラ、食べたいぜよ
今回は行けないけど高知からパワーをおくりますmm
イベントの成功を祈ってます!
[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
さゆりん : 2013/09/06(Fri) 12:51 No.3783

皆様 どうもありがとうございます。
もう一息!
念平ちゃんからの素敵な構想も届いております。
何とか盛り上げようと必死ですが・・・
[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
Moo.念平 : 2013/09/07(Sat) 10:17 No.3784

明日、オモシロ企画をいっぱい用意して [うぐいすや旅館]で待ってます! この日しか手に入らない素敵な物も!!
今からでも全然遅くない。列車や飛行機に飛び乗れーっ。
オレにも会えるが、テイさんに会えるぞ♪
[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
テイ : 2013/09/08(Sun) 03:09 No.3785

うぐいすやにて、Moo.先生と遭遇!
さゆりん様と課長と一緒に夕食いただきました!美味しかった〜!
現在、寺子屋開催準備中です!
Moo.先生と小浜のファミマに行ったぜ!
みんなまだ間に合う!飛び乗れっ!
(と、後ろでMoo.先生が叫んでおります♪)
[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
さゆりん : 2013/09/08(Sun) 12:09 No.3786

テイ様
男前〜! 
着々と準備進んでます♪
テイさ〜ん
念平ちゃんのお守り(?)押し付けてごめんなさい・・・
[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
くしもとたかし(088) : 2013/09/08(Sun) 21:37 No.3787

うおお〜、テイくん行ったか〜!エライ!実にえらい。
今回は月曜に大阪にもどるのが難しそうで、断念してしまいました!
濃密なイベントになったようですね!

さゆりん様、本当に本気で次の機会があれば必ず行きます!
テイくんレポ期待してるぜ〜!
[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
テイ : 2013/09/09(Mon) 02:54 No.3788

単独表示 長崎・小浜から戻りました!
帰りは新大阪から鈍行・最終で何とか無事に帰り着きました〜。
それにしても大変濃ゆい20時間でした(24時間も滞在できなかったです)!とりあえず簡単にご報告を…
9月7日
午前中は仕事があったので到着が20時過ぎになってしまったのですが、到着後いきなりMoo.先生のお部屋で一緒にお食事させていただきました。これがメニューにない特別料理でメチャウマ…!Moo.先生、さゆりん様、課長の長崎弁での地元トーク、大変楽しかったです。
食事の後は本番に向けての題材作りをしました。目の前でMoo.先生の作業の全行程が…!いろいろとアイディアを出し合いながらの作業、すごく楽しかったですよ!息抜きにコンビニにも行きました〜!
9月8日
朝のうちに、前日は見られなかった原画展を見に行きました!その後ちょっと話題になったイルカのオブジェを見に外へ。
この間も先生はずっと時間割などを作成しておられました。
そして会場の準備はスタッフの方がしてくださっており、完成した会場はまさに「寺子屋」でした!
JA青年団の方と打ち合わせ後、いよいよ開幕!
…予想以上にチビッ子が多く、用意した題材は難しすぎるということで、ジャガイモは(泣く泣く)あきらめ、急遽新しい題材を考えるため旅館に残ったのですが…。詳しくはいずれまた〜。
第一回まんが寺子屋の時間割です。
1時間目:はめ絵コーナー
2時間目:表情をつけてみよう
3時間目:男の子・女の子
4時間目:キャラクターデザイン
5時間目:どんなことが分かる?
6時間目:まんがを完成させよう!
フタを開けてみると子供たちはこちらが考えているよりずっと分かってくれて、ものすごいアイディアがたくさん噴出しました!(Moo.先生がお腹一杯になるくらい!)
時間がなくて僕は寺子屋終了後すぐに帰ってしまいましたが、本当に楽しいイベントでした!
また時間を見つけてレポートを続けたいと思いますが、とりあえずは速報でした〜。
Moo.先生、さゆりん様、常務、課長、スタッフの皆様、JA青年団の皆様、そして小浜の子供達、どうもありがとうございました!

[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
芳之助 : 2013/09/09(Mon) 11:44 No.3789

テイさんレポートありがとう!
もうちょっと早く開催日分かってたら調整できたかも!残念無念です。
なんか美味そうな物も食ったらしいっすね!うらやまし!
原画展も見たかったなーー!

てか、題材のジャガイモってなんなんだ(笑)
[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
テイ : 2013/09/10(Tue) 01:39 No.3790

芳之助さん書き込みありがとうございます!
題材のジャガイモとは、ジャガイモを頭に見立ててそこに顔を描いて、どれが一番「ジャガイモ顔」かを競う…というわけではなく、すみません、文章が分かりにくかったですね。これはさゆりんさんの書き込みにあるジャガイモ蒸し釜体験のことです。顔合わせの後、ジャガイモを洗って蒸す→食べる、というイベント(by JA青年団)があったのですが、題材の練り直しのために参加できなかったんです。でも蒸しあがったのが寺子屋の授業が始まってからだったので、食うだけは食って、おまけに帰りにジャガイモのおみやげまでいただいてしまいました♪
そういえば、さゆりんさんに今回のイベントで撮ったMoo.先生の作品の写真とかをUPしていいか確認するのを忘れていました…。さゆりんさん、もし御覧でしたらお教えください、写真使ってもよろしいでしょうか〜?
[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
ワダBEN : 2013/09/10(Tue) 19:42 No.3791

テイさん、情報ありがとうです。
いいな、いいな。楽しそうでいいな。

絵心皆無なわたしにも、なにか描ける気がしまする。
[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
テイ : 2013/09/11(Wed) 07:18 No.3792

BENさんどうもありがとうございます!

僕も絵には全然自信ないですが、子供たちが悩みながらも一生懸命に、そして楽しく描いていたので、僕も思うままに楽しく描けました。

結局いつも通り、こちらが教えられている立場だったのかもしれませんね〜。
[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
くしもとたかし(088) : 2013/09/12(Thu) 01:17 No.3793

テイくんレポありがとう!
めっちゃ子供きてるな〜。すごい。
しかしかなりガッツリした時間割ですね!
ほんとにマンガ描く事が学べそうだなあ。
ちょっとまじめに授業を受けてみたかったかもしれませんね!
[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
Moo.念平 : 2013/09/12(Thu) 19:42 No.3794

東京戻って参りましたー。
『第一回まんが寺子屋』は大成功!(時間オーバーしてしまったのが次回への課題だっ)テイさんこき使ってすみません&有難うございました。とても心強かったです!
ナント当日の様子が 偉大なる[長崎新聞]で記事になっており私と委員長の写真ものっております♪(9月10日・火) 新聞のバックナンバーとかあるのか知りませんけども今すぐ長崎新聞に問い合わせてゲットしようぜ! 因みにカラーです!
[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
さゆりん : 2013/09/14(Sat) 20:50 No.3795

お返事遅くなり申し訳ございません。
念平ちゃん&テイ様
本当にありがとうございました〜
もっとたくさんの生徒さん集めたかったけど・・・力不足でごめんちゃい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

テイ様
写真等のアップは問題ありません。
むしろたくさんPRしてくださいませ。

念平ちゃんを応援して下さっている皆様。
来年の開催は・・・早めにご連絡差し上げます。
コツが掴めましたので〜 もっと頑張れるかと・・・

今回は念平ちゃんの父ちゃん&母ちゃんやおばちゃんたちに
新聞を見せられた事が救いかな?

でも子供たちは大変喜んでおりました♪

皆様、本当にありがとうございました。
[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
テイ : 2013/09/16(Mon) 21:10 No.3796

単独表示 Moo.先生、作業お手伝いさせていただいてどうもありがとうございました!とっても楽しかったです!
さゆりん様、本当にどうもお世話になりました!それでは写真使わせていただきます!

まずはMoo.先生の原画展です!2階ロビーのおみやげコーナーの奥に、どーんと展示されてありました!すごい!さすがうぐいすや旅館さん!

[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
テイ : 2013/09/16(Mon) 21:25 No.3797

単独表示 続けてすみません!
原画の中の1枚です!(写真撮って良かったのかしらん…??)

「ちゃぐりん」の「忍者いただき丸」「モグモグ研究所」から各2話ずつ全ページ展示されてました。
(ネームも数枚あり!)

こんな間近にMoo.先生の原稿を見られるなんて…!感激でした!
もうヤモリみたいにガラスに張り付くようにして眺めてました!
あと原稿の色が本誌と微妙に違ってて目からウロコでした…!

[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
テイ : 2013/09/22(Sun) 00:01 No.3798

単独表示 仕事を終わらせて電車に飛び乗って、新幹線とバスを乗り継いで長崎・小浜に着いたその晩、Moo.先生らとのお食事で。

この言葉を聴けただけでも、はるばる来た甲斐があったのでした。

[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
くしもとたかし(088) : 2013/09/23(Mon) 00:42 No.3799

おお、レポありがとう!
すばらしい言葉だなあ!
原点であり、出発点からこの想いが作品にあふれている。

原画はちゃぐりんが中心だったんですね。
カラーがだから生で見れるのはいいなあ!
[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
テイ : 2013/09/23(Mon) 01:33 No.3800

単独表示 くしもとさんコメントありがとうございます!

というわけで5時間目「どんなことがわかる?」のMoo.先生渾身の題材です!
「どこかで見覚えがある」とは言いながら、実際どの作品で使われているかとなると正直、例が挙がらないこのシーン。
たった2コマに色んな情報が詰め込まれています…!
ごく簡単なことから、そんな事まで…!と驚くような凝った要素満載です!もしかしたらMoo.先生でさえ気付いていないドラマの芽がこの2コマにはまだ隠されているかも…!

[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
くしもとたかし(088) : 2013/09/25(Wed) 01:24 No.3801

うおおー、すげー情報量!躍動感!目が自然に流れる!
これは本気だ!!
[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
テイ : 2013/09/29(Sun) 20:48 No.3802

Moo.先生の子供達への熱い気持ちには期間中、感動しっぱなしでした!

さて次も5時間目のお題からです!
いきなりのクライマックス!この2コマまでの経緯やこの先の展開など、想像力をかきたてられるパワーに満ちた作品です!

先の「チコク〜」イラストとこちらの作品は寺子屋修了後、参加した子供達にプレゼントされました(^^)
[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
テイ : 2013/09/29(Sun) 20:58 No.3803

単独表示 すみません、画像がうまく貼り付けられませんでした。
あらためまして5時間目のお題です!
「元ネタ」の一つ、わかりますでしょうか?
Moo.先生曰く「今の子供たちには分からないかもしれませんが」でしたが…。

[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
テイ : 2013/10/07(Mon) 05:10 No.3805

単独表示 まんが寺子屋開始直前。ちゃんぽん屋が行列で角煮サンドでお昼をいただいているとき、「そろそろヤツが来るかもしれないな」とおもむろされたモノマネがめちゃめちゃ似ててびっくりしました!

「ヤツとはもう10年の付き合いなんです」とはMoo.先生。
くしもとさ〜ん、来年はいらしてくださいね〜。

[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
くしもとたかし(088) : 2013/10/08(Tue) 00:26 No.3806

おお、ちょっと待った!まずお題の方から!
ブルース・リーなの?そういう問題か?
なんか情報量多すぎて、子供たちがどんな風に答えたか気になるぜ!

そんで私のモノマネて!
こんなに特徴がない男のモノマネなんて…(照)

来年はアレを質に入れてもいきますよ!
しかし角煮サンドうまそうだね。
[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
巴やまと : 2013/10/08(Tue) 15:22 No.3808

くしもとさんのモノマネに噴出してしまいましたwww
ナマで見たいwwww
[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
くしもとたかし(088) : 2013/10/10(Thu) 00:39 No.3813

なんとなくどんなモノマネか想像できるところがくやしいような。。 [修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
テイ : 2013/10/12(Sat) 03:25 No.3815

単独表示 くしもとさん、やまとさんどうもありがとうございます!

だらだら続いてしまったまんが寺子屋レポですが、これで終了にします!
長々とどうもすみませんでした!

最後は今回のイベントの仕掛け人であるさゆりん様のおられる「うぐいすや旅館」のマスコットキャラクター「ウイ」です!(もちろんMoo.先生デザインです!)

企画はもちろん、子供達が集まる場所がなければまんが寺子屋は成立いたしませんでした!その二つを提供くださったうぐいすやさんは正にまんが寺子屋の生みの親とも言える存在です。
さゆりん様はじめ、うぐいすや関係者の皆様どうもありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします!

みなさん長崎にお立ち寄りの際はゼヒ小浜温泉、うぐいすや旅館へお越しください〜。おいしいお料理とスタッフの温かいおもてなしがみなさんをお待ちしていますよ〜!(宣伝)

[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
ワダBEN : 2013/10/13(Sun) 13:56 No.3823

テイさんレポートありがとうございました。

本当はその場にいた人だけが知りえる貴重な体験、おすそ分けいただきました。
[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
くしもとたかし(088) : 2013/10/15(Tue) 23:09 No.3827

「ウイ」かわいいなあ。
風雲急をつげるゆるキャラ前線にさっそうと登場するか!?

テイくんレポートありがとう!お話を聴いてめっちゃ行きたくなったよ。
次があるなら這ってでも行く!
[修正]
[削除]

Re: まんが寺子屋 やるよ!
テイ : 2013/10/15(Tue) 23:18 No.3828

BENさん、くしもとさんどうもありがとうございます!
来年以降の楽しみに…と、うぐいすや旅館さんの展望露天風呂は入らずにとってあるので、来年は皆さん一緒に参加しましょう!きっとすっごく楽しいですよ!
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
添付File
(gif jpg png/500KBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 投稿を確認する

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着]  []