[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る]  [前画面に戻る]  []

ダイナミックBBS

- 記事No. 3732 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます -

【親記事】
高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
くしもとたかし(088) : 2013/08/03(Sat) 08:36 No.3732

ただ今高知のホテルよりこのメッセージを書き込んでいます。
巴道場高知まんが甲子園オフ、絶賛開催中であります!

昨日は高知食品団地で行われた「はちきんガールズ」のミニライブを突如観覧!
満ち足りた気分でいつもの居酒屋「大吉」に行くと、即「今日はカツオ完売!」というオソロシイ知らせが!
ものすごくもの足りない気分を味わいつつ、食って飲んでマンガの話ばかりしてました!
わたしと芳之助さんはなぜかふたりで妖しい会話に突入し、なんだかんだで解散、無事一日目が終わりました。

いよいよ今日から「まんが甲子園」本戦がスタートします。
道場生も気合いれて観に行きたいと思いますよ!
[修正]
[削除]

【レス記事】
レポート!
コダマル : 2013/08/03(Sat) 15:56 No.3733

オフ会1日目の報告書

開催日:
 平成25年8月2日(金)

会次第:
 1)集合:16:30
   はりまや橋(高知市はりまや町)、参加5名
 2)はちきんガールズライブ:19:05〜19:30
   食品団地(高知市大津)、参加5名
 3)ダイナミック宴会:20:00〜23:30
   大吉(高知市帯屋町)、参加11名

 ※先生含め5名から始まり、宴会最終時には11名。
 ※大人数の会となり盛況、大盛況。
 ※先生のはちきんガールズへの愛情がにじみ出ていた。

 はちきんライブは、当日に情報を得て、急きょ予定を変更して駆けつけたのですが、行って良かった。はちきんガールズの歌唱力を含めたステージの上手さを知ることができました。ステージの後、販促している姿、笑顔がとてもよかったです。 

 宴会場では、清水サバもカツオもすぐに品切れになって残念。とはいえ、覚えているだけでも、清水サバの刺身、くえの刺身、うつぼのたたき&から揚げ、カツオの塩たたき&たれたたき、クジラのから揚げ、チャンバラ貝、いたどり、きびなごの天ぷら、鉄火巻き、うな巻き、ビール、キリンレモン、ウーロン茶、お冷…etc. と、高知色豊かなラインナップを食べつくしました。美味。ごちそうさまでした。

 以上、1日目の報告でした。
 今回参加できず血涙を流した方にも、雰囲気が伝われば幸いです。
[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
芳之助 : 2013/08/04(Sun) 20:26 No.3734

二日目は〜〜

十時の開会式で人生初の生永井豪を見ましてですね。
予選作品を見ているうちに応援イベントが始まる時間になったので小ホールに移動、はちきんガールズとMoo.先生他漫画家先生方のコラボを最前列で堪能しました。
そのあと遅い昼飯を食いすぎて撃沈。
一次競技の結果を見た後は、かるーーい夕食で解散となりました。

小ネタはまたイラストレポートしますね♪
すでにもう三枚書き上げてます!むふふ。
[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
ワダBEN : 2013/08/04(Sun) 20:42 No.3735

今年の大笑いまんが道場のお題です。

1問目は観客が描いたてきとうな図形に、線を加えて美女にする
2問目は3匹目のぶたの煉瓦の家も壊された、4匹目のぶたのつくった家は?
3問目は国民栄誉賞をこの人に
4問目はブルース・リーが没後40年。もし生きていたなら戦っていた最強の敵とは?
5問目は音楽の楽譜に新しい記号が設定されました。どんな記号で、どのような効果が?
6問目は8月18日(日)にはちきんガールズの1000人ご招待ライブがあります。それに負けじと師範の無有念兵衛が明日8月5日に1000人ライブを行います。どうやったら1000人集められる?

今回もおもしろかったよ〜〜
[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
くしもとたかし(088) : 2013/08/05(Mon) 20:48 No.3736

上のBENさんの補足!
ひのもとめぐる先生の素敵ツイート!!

http://twitpic.com/d6eehf
[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
くしもとたかし(088) : 2013/08/05(Mon) 23:14 No.3737

と、言うわけで、2日(金)夕方6時半集合、5日(月)午前3時解散という、ながーいオフ会が終了しました。
とてもとても、とてもたのしいオフ会でした。参加された皆様、Moo.先生、ひのもとめぐる先生、ありがとうございました。

今回はちきんガールズとMoo.先生、ひのもと先生、やぶのてんや先生のコラボイベントがあったのですが、
もう、はちきんガールズに持っていかれた!という感じです。
そのパワー、エネルギー、愛の強さは筆舌につくしがたい…と!
Moo.念平先生が好きだ!と言っているはちきんガールズを、巴道場生が好かないはずがない!
いつか巴道場とはちきんガールズのコラボでなんかやりたいぜ!と妄想中であります。
[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
とーそん : 2013/08/05(Mon) 23:18 No.3738

うう、うらやましい…
今年は予選敗退だったけど、来年また皆様にあえるように頑張りたいと思います!
[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
きじるし : 2013/08/06(Tue) 16:40 No.3739

ひのもとさん高知にまだ滞在中のようですね〜
すごいな〜
翌日四万十町のホビー館へ行くとは…並外れた生命力というかとんでもないエネルギーですね
今年も先生方、道場生、ペン児たちにパワーをわけてもらったよ!
清水サバの刺し身はうまかっただろな〜
[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
くしもとたかし(088) : 2013/08/07(Wed) 23:32 No.3741

今回のまんが甲子園はトピックがいっぱいあるのですが、やはり大きいのは『水木一郎ライブ』!
アニソンの帝王水木一郎さんがまんが甲子園に登場!そしてライブ!しかも無料!と驚くべき事になりました。

今年のまんが甲子園のゲスト審査員には巨匠・永井豪先生がおられます。
豪先生・水木一郎さんといえば「マジンガーZ」。幼少のMoo.念平先生に多大な影響を与えた「マジンガーZ」をつくったおふたりが、まんが甲子園で再会されたのです。

水木さんのステージは本当に感動的で、そのファンサービス精神、謙虚さ、類まれな努力に裏打ちされた圧倒的な歌唱は、言葉を失うほど感動的でした。
とちゅう、水木さんがステージをおりられ、唄いながら客席のファンと握手し会場をまわるシーンがありました。
わたしも握手して頂いたのですが、その時「あっ、ヒーローだ!ヒーローがきた!」と本当におもったのです。

ステージではまんが甲子園の取り組みに対し「すばらしいですね」と感想を述べられ、最後に「まんが甲子園!!」とシャウト!
終演後にペン児が作品を描いているホールまで足を運んだ水木一郎さんの姿勢に、私はもう感動につぐ感動。人生観ゆさぶられる経験になりました。
以下、水木一郎さんの素敵ツイート!!

https://twitter.com/aniki_z/status/363927298463899648

https://twitter.com/aniki_z/status/364365766650380290

https://twitter.com/aniki_z/status/363930220488704000
[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
くしもとたかし(088) : 2013/08/07(Wed) 23:39 No.3742

>とーそんさん
おおお、おひさしぶりです!
予選敗退、残念でしたね。
しかし、負けたら負けたで高知来てもいいですよ!
いち観覧者として見てやりましょうぜまんが甲子園を!
[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
芳之助 : 2013/08/08(Thu) 01:43 No.3743

単独表示 今年も色々楽しかったですよ!
ッてことをイラストでレポートです。
1枚目はくさか先生。
全然似てないですが!!

審査員の先生方と話す機会って、あるようでなかなか無くて、いざ話すとなると緊張します。
それにしても…
くさか先生の食いつき所がワンピースって…

[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
くしもとたかし(088) : 2013/08/08(Thu) 23:39 No.3744

くさか先生のパワフルさと下ネタパワーはいまやまんが甲子園にはかかせないぜ!
ちなみに芳姐のまんがの後、わたしとくさか先生でワンピースのタグを見ようと中をのぞきこんだのですが、セクハラではないですよ!

今回はいろんな方と写真とっていただいてうれしかったな〜。
[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
芳之助 : 2013/08/09(Fri) 00:51 No.3745

単独表示 2枚目はコレです。
三人もいてなぜ誰も気付かなかったのか!
行った道を戻ってダイソー発見した時、あまりのことに愕然としたのは言うまでもありません…
ちなみにこのイラストを描くための紙とペンが欲しかったのです。

[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
きじるし : 2013/08/09(Fri) 02:36 No.3746

握手うれしかったね!
友人に話すとき、水木一郎さんと水木(しげる)先生、つい話し間違えてしまいます
漫画家協会のHP、漫協ニュースに交流会や審査の様子など写真が見れますよ
[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
くしもとたかし(088) : 2013/08/10(Sat) 15:44 No.3748

ダイソーの看板は、なんかピンクでピカピカしてて逆に目に入らなかったという。。
3人でてんでバラバラにあっちじゃねーか、こっちだったような、いや閉店したんじゃないの?とか言ってて、
コンビニのとなりにあるのに気付いた時は目をむきましたね。
[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
芳之助 : 2013/08/11(Sun) 00:08 No.3750

単独表示 高知暑かったなーとか思ったけど、今の方が猛烈暑いっすね。
むしろ猛暑避けられてラッキーだったぐらいですよ。
しかし、はちきんガールズのライブの熱さはそんなもんじゃない!!
ごっそり心を奪われましたよ!!

[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
くしもとたかし(088) : 2013/08/11(Sun) 01:15 No.3751

おお、はちきんガールズ似てる!(だいたい)
芳之助さんも一本描いてよ!はちきんマンガ。

18日のライブ、自分もかなり行く気になってきてますぜ〜。
巴道場生集まれ!!
[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
コダマル : 2013/08/11(Sun) 10:52 No.3752

Moo.念平先生の大笑い漫画同情も水木一郎さんのライブもすばらしかったですね。Moo.念平先生と酒を飲み、水木さんに握手していただけたこと、感激でした。

そして芳之助さんのイラストレポートが楽しい。はちきんさんだけではなく、巴道場生の感じがよく出ていますね。次も楽しみです。
[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
芳之助 : 2013/08/12(Mon) 01:44 No.3753

単独表示 4つ目はカニです。
予選作品を見ていたら、背後にカニが!
やたらフレンドリーなので、握手してみたら、ぎゅっと手を握られたまま歩き出して、しばらく連行されました。
鳥取のカニだそうな…

そういやくしもとさんが着ぐるみに出会う度に「あ!龍馬だ!」と言い、その都度きーくんが「あれは岩崎弥太郎です」などと正解を言ってるのがコントみたいで面白かったですよ。
またやってね!

今年もくろしおくんと写真撮れて良かったです♪
ヤイロチョウは復活してくれないのかな〜〜?

[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
くしもとたかし(088) : 2013/08/12(Mon) 02:19 No.3754

単独表示 おお、カニ。このカニは確かになんかおもしろかったですね!
ノリが良かった。
着ぐるみ、そういえば肝心な竜馬は見てないような…?

というわけで私も参戦!画質悪くてごめん!
永井豪先生を目の前にした道場生は…。

[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
くしもとたかし(088) : 2013/08/12(Mon) 23:23 No.3756

単独表示 二発目!
はちきんガールズとマンガ家先生のコラボイベント、さいごはお楽しみ色紙プレゼント!
当然わたしの狙いはMoo.先生一本だぜ!

[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
芳之助 : 2013/08/13(Tue) 22:25 No.3757

単独表示 おお!くしもとさんがまんがレポートしてるうう!!
そうだった!くしもとさんキモチワルイって言われてた〜〜!
いいポジションだよねぇ。
私ははちきんファンの巨漢と「ひなこ強烈イラスト」を巡ってジャンケン勝負し、砕け散りました。
でも!いいんです!私にはコレがある!!

[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
くしもとたかし(088) : 2013/08/13(Tue) 23:19 No.3758

いや〜、実在人物マンガってむずかしい!
笑いはとりたいけど、相手に失礼になっちゃダメだし、
自分をネタにする分は楽だわ〜〜。

ところで芳之助さんはなぜ長谷川町子ファン?
こんどくわしく聞かせて!
[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
きじるし : 2013/08/14(Wed) 00:07 No.3759

四万十で最高気温を記録、暑い!
ライブ中、照れてしまって目を合わせられない(笑)
なんかみんなが眩しくてさ…
はちきんの絵、あの串刺しはほんと衝撃的でした
くさか先生とも遭遇できてうれしかったな〜
くしもとさんの永井豪握手編、まさにこんな感じでしたね
豪先生が言った「高校生だったころは自分しか漫画を描いてなかった」というのが印象に残ってます
[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
芳之助 : 2013/08/15(Thu) 09:51 No.3760

単独表示 結局お持ち帰りはこんな感じになりましたよ。
コンビニでガムテープとか買っておいたら持ち手も作れて良かったんですけど、そのガムテープも荷物になる事考えるとね…

[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
芳之助 : 2013/08/17(Sat) 01:22 No.3762

単独表示 高知駅でアンケートに答えました!
観光面に力入れてるんですね!
ちなみに、ついいつも買ってしまうお土産は酒盗、ミレービスケット、酒類ですね。
あとカツオ人間グッズ増えたな〜と思いました。
カツオ人間Tシャツ買おうかギリギリまで悩んじゃった(買ってない)

[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
芳之助 : 2013/08/20(Tue) 13:44 No.3768

単独表示 今年の大笑いまんが道場も、楽しかったですね〜!
はちきんちゃん達の解答も面白かったし、作家チームもさすがのクオリティだし。
途中、海洋堂のセンムさんも飛び入り参加で、絵の美味さに舌を巻きました。
見た目ただのオッサンですからね〜。
んーで、くさか先生は挙手の度に絶対脇を隠してて、なんか笑っちゃいました。

[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
芳之助 : 2013/08/27(Tue) 13:41 No.3774

単独表示 実はまだ続いていたレポート!
後1枚残ってますが…そろそろもういいか(笑)

[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
ワダBEN : 2013/08/27(Tue) 18:35 No.3777

初日の大吉で、近くで飲んでいる人が「30年後はトラフで、この辺はなくなってるからな、いまのうちに飲んでけ」というブラックジョークが忘れられません。

今年はこっそり観光も考えていたのですが、叶いませんでした。来年だ!
[修正]
[削除]

Re: 高知まんが甲子園オフ ただ今開催中!!
くしもとたかし(088) : 2013/09/02(Mon) 23:01 No.3778

わたしもまだネタあるとか言っといて、9月になってもうた。
でも描く気はある!誰もみてなくても。。
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
添付File
(gif jpg png/500KBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 投稿を確認する

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着]  []