[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る]  [前画面に戻る]  []

ダイナミックBBS

- 記事No. 3361 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます -

【親記事】
大笑いマンガ道場 in 京都
ワダBEN : 2011/08/16(Tue) 01:09 No.3361

詳細がまだわからないのですが、マンガ甲子園の会場で、高知県知事が言っていた「鳥取 vs 高知」のマンガバトルがなぜか京都の地で行われるっていう話があったのですが、そのイベントの一つとして「大笑いマンガ道場 in 京都」が行われるそうです。

京都国際マンガミュージアムで9月23日らしいのですが、同ミュージアムのHPにはまだ情報が掲載されていないようです。
[修正]
[削除]

【レス記事】
Re: 大笑いマンガ道場 in 京都
くしもとたかし(088) : 2011/08/16(Tue) 02:33 No.3363

こ、これはスゴイニュースですね!
こうしてまんが甲子園の輪がどんどん外へ広がって行くとうれしいです!
[修正]
[削除]

Re: 大笑いマンガ道場 in 京都
YAO(No.200) : 2011/08/16(Tue) 23:03 No.3367

夏コミで先生から直接お聞きしました。

1週間ほどイベントが行われ、その中で行われるそうです。そして、先生も参加されるとの事です。
日程については先生もご存知ではなかったようです。

当日は京都オフでも行いますか?

P.S.ちなみに夏コミでは先生が用事があった為打ち上げは行いませんでした。
[修正]
[削除]

Re: 大笑いマンガ道場 in 京都
ひのもとめぐる : 2011/08/18(Thu) 22:54 No.3369

こんにちは、ひのもとめぐるです!
皆さんのレポ、毎年楽しみに読んでおります。本もありがとうございました!面白かったです!!

今年はなんか、いろいろ20回大会内容が立て込んでいたので、どたばただった記憶が大きいです。最終日の乱入も遅くて残念です><初日は今後混ざれそうにない感じですが、最終日はHIROMASAさんを見に(いや、会場で十分見てるだろ)参加したいと思っているので今後もよろしくお願いします!

あと、京都のイベントですが、
23日の祝日午後14時くらいから大笑いまんが道場が行われるとこのことで、私も駆けつけることになりました。
まだ正式な書類等は届いておりませんが、オフの予定などもあるだろうなーと思いつつ、手持ちの情報を書き込ませてもらいました〜><
詳細はもうすぐサイトにアップされると思います〜!
[修正]
[削除]

Re: 大笑いマンガ道場 in 京都
くしもとたかし(088) : 2011/08/20(Sat) 08:03 No.3373

>ひのもと先生
おおお、情報ありがとうございます!
9月23日ですか。もう、スグですね!
こらもう、道場生集まりますぜ〜。
ひのもと先生も是非!
[修正]
[削除]

Re: 大笑いマンガ道場 in 京都
HIROMASA : 2011/08/20(Sat) 08:46 No.3374

>ひのもと先生
先日はお疲れ様でした。
今年は(も)たくさんのご無理を言いまして申し訳ありません。
先生のまんが甲子園愛(高知愛?w)には
ただただ頭が下がる想いです。

最終日、先生が来られるまで〜来られてからの
大熱唱カラオケ大会楽しかったです。
完全に思考回路がショート寸前でしたので
途中で抜けてしまいすいませんでした。

2月には20回大会記念式典もありますし
今後もまんが甲子園ともども宜しくお願いします。
[修正]
[削除]

京都で会いましょう
くしもとたかし(088) : 2011/09/06(Tue) 00:39 No.3377

京都国際マンガミュージアムで開催される
『対決!まんが王国!〜高知VS鳥取〜展』の概要が発表されました!
http://www.kyotomm.jp/event/exh/manga_kingdom_2011.php

9月23日(金・祝)午後2時より『対決!大笑いまんが道場』が行われ、
Moo.念平先生が司会を務められます。
先着250名、当日午前10時よりミュージアム内で整理券配布との事です。

私は大阪ですので近いから是非行きたいと思ってます。
道場生の方で集まって一緒に観覧できればいいなーと思います。
参加者募る!
[修正]
[削除]

Re: 大笑いマンガ道場 in 京都
テイ : 2011/09/09(Fri) 02:53 No.3378

参加しまーす!
マンガミュージアムは今住んでいるとこから近いですし、日程的にもたぶん大丈夫と思いますので!
[修正]
[削除]

Re: 大笑いマンガ道場 in 京都
芳之助 : 2011/09/10(Sat) 22:57 No.3379

わー、テイさん参加ですか〜♪
久々テイさんとお話しして癒されたいわぁ〜〜
…と、思えども、私その頃やや忙しいので残念ながら不参加でございます。
くしもとさんテイさん楽しんできてね♪
で、レポートもよろしくねん☆
[修正]
[削除]

Re: 大笑いマンガ道場 in 京都
YAO(No.200) : 2011/09/11(Sun) 23:17 No.3380

やっと発表がありましたか。

自分も参加予定です。
何時位に会場にいけば大丈夫かな?
[修正]
[削除]

Re: 大笑いマンガ道場 in 京都
ワダBEN : 2011/09/16(Fri) 17:10 No.3381

なんとかホテル確保。
3連休の初日をこのぎりだったので、なかなか厳しかったです。京都駅10時半着くらいなので、整理券間に合うといいんだけど。

とりあえず、行きます!
[修正]
[削除]

Re: 大笑いマンガ道場 in 京都
くしもとたかし(088) : 2011/09/17(Sat) 03:28 No.3382

さあいよいよ後一週間と迫りました!
コメントくれた人どうもありがとう!

>テイさん
おお、久しぶりじゃないか!元気だったかね?
(実はこないだ京都で会ってきた)
お住まいが会場の近くとはすごいラッキー!

>芳之助さん
さすがに今回は無理でしたか〜。
まあお誕生日オフも間近いのでここは充電しておきましょう!

>YAOさん
おお久しぶりに会えそうですね!
京都まで少しかかるでしょうがお気をつけてお早めに!

>BENさん
東京からご苦労様です!せっかくですから京料理を堪能しましょう!

で、会場に着く時間ですが、私このマンガミュージアムのイベントに何度か参加しておりますが、
基本先着!ですので例えば楳図かずお先生の講演の時などは開場前の朝から並んでた方もいたそうです。
しかし今回そこまで激しい争奪戦にはならないんじゃないかな〜?
でも学生さんとかがたくさんくるかも?と、あんまり役に立たない情報しかありません。
やはりできるだけ早く着いた方が良いとは思います。
10時開場ですので、それ以降でよろしいかと。

昼くらいに合流できたらみんなでランチ行きましょう!
[修正]
[削除]

Re: 大笑いマンガ道場 in 京都
Moo.念平(無有念兵衛) : 2011/09/18(Sun) 17:34 No.3383

うおー私は当日朝に京都入り(ハリセン持参!)。夕方まで「大笑いまんが道場」やってその日は京都に一泊しますので、晩飯一緒に食いましょう!
京都在住の道場生はいないのかしら。舞妓さんだったりはしないのか♪ 初の京都オフ! 皆で“どす”の利いた話をしましょう!! 私は、せっかくですから道場生以外の方でもゼヒ声をかけてくれればと思ってます。
高知ではカツオですが、京都で食べておかねばならんものと言えば何になりましょう。京都通(つう)よ、情報求む!
[修正]
[削除]

Re: 大笑いマンガ道場 in 京都
きじるし : 2011/09/21(Wed) 02:22 No.3384

お〜
みなさん台風大丈夫ですか?
道場生が京の都に集結!
まんが道場in京都 仕事で行けませんがたっぷり暴れてきてください!
京都の名物ってなんだろ…
[修正]
[削除]

Re: 大笑いマンガ道場 in 京都
テイ : 2011/09/21(Wed) 21:42 No.3385

4月より不眠…じゃなかった府民になったばっかで、京都の名物とか良くわかりません!でもとりあえず京野菜と湯葉食っとけばいいんじゃないかと!
当日はちょっと早めに行って会場付近の様子をツイッターか何かでお伝えしますね。

>芳之助さん
お会いできず残念です!レポート頑張ります!(?)
[修正]
[削除]

Re: 大笑いマンガ道場 in 京都
巴やまと : 2011/09/22(Thu) 08:01 No.3386

いいなぁ京都。行きたかった〜。
大笑いマンガ道場も見てみたかった。
高知より近いのになぁ。
またレポ楽しみにしてます組です…
[修正]
[削除]

Re: 大笑いマンガ道場 in 京都
テイ : 2011/09/25(Sun) 23:40 No.3388

単独表示 京都版大笑いまんが道場、楽しかったです!
ひのもと先生はじめ、プロの先生方の回答が素晴らしかったのはもちろん、プロ以外の参加者の回答もすごいパワーで会場を盛り上げていました。

さて、開演前、会場をキョロキョロしていたら、何だかびっくりな人が…。
この方がどういう方だったのか、お話ししてみたかったです。
また描けたらレポート描きます(^^)

[修正]
[削除]

Re: 大笑いマンガ道場 in 京都
芳之助 : 2011/09/26(Mon) 10:45 No.3389

おおお!テイさん早速ありがとうございます〜♪
しかしお坊さんとは…京都凄いぜ…。
どの程度ウケてたかとか気になるわ!
[修正]
[削除]

Re: 大笑いマンガ道場 in 京都
くしもとたかし(088) : 2011/09/27(Tue) 07:35 No.3390

大笑いまんが道場ですが、そもそも高知vs鳥取のマンガイベントの一環ですが、
壇上にはなぜか高知の人も鳥取の人もいないという不思議な状況でした。
回答者で京都マンガミュージアムの人がコスプレして出て来てかなりキョーレツ!
プロ漫画家の回答者はいつものひのもと先生プラス篠原ユキオ先生、さそうあきら先生と大御所でMoo.先生司会やりにくそう!ハリセン持ってないし!
でもめっちゃおもしろかったよ!答えの質・量ともすごい充実してました。
お題は…
・こんな砂丘orこんな龍馬はイヤだ!
・鬼太郎のちゃんちゃんこの新しい柄・アンパンマンの新しい顔
・舞妓はんの新しい能力
・マンガの中のお約束、実はウソ(これは高知でもやった)

終了後Moo.先生のお題とプロ回答者の自信作を会場でじゃんけんしてプレゼント企画があったのですが、
道場生はテイくんがさそうあきら先生を、私が篠原ユキオ先生をゲット!すごい!
でも肝心要のMoo.先生のはもらえず!くやしい!
終了後Moo.先生と合流し、今回は先生お時間たっぷりあったので夜が更けるまでお話させていただきました。
私は11時くらいで帰ったのですが、なんかその後BENさんとテイくんは2時くらいまで先生と一緒だったとか。
一体どんな話があったのだ!?

と言う訳で大変たのしい京都オフでありました。
[修正]
[削除]

Re: 大笑いマンガ道場 in 京都
テイ : 2011/10/23(Sun) 19:37 No.3392

単独表示 結局まんがレポートは1つしか描けませんでしたが、
後日ミュージアムカフェに行って、Moo.先生のサインを見てきました!
(当日は見られなかったもので…)
ちば先生の横の島本先生の横のMoo.先生の横にひのもと先生が描いておられます。
今思い出しても楽しかった京都オフ、また是非やりたいです〜!

[修正]
[削除]

Re: 大笑いマンガ道場 in 京都
芳之助 : 2011/10/25(Tue) 01:04 No.3397

ほうほう。
ミュージアムカフェなるところにはそういう展示もあるのですね〜!
いいなぁ。京都行きたいわぁ♪秋は混むけど!
[修正]
[削除]

Re: 大笑いマンガ道場 in 京都
くしもとたかし(088) : 2011/10/25(Tue) 05:46 No.3399

おお〜、すばらしい!
また島本先生のホノオモユルの隣りってのがおもしろいですねぇ。
実は今度京都行くので実物見てきます〜。
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
添付File
(gif jpg png/500KBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 投稿を確認する

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着]  []