[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る]  [前画面に戻る]  []

ダイナミックBBS

- 記事No. 3080 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます -

【親記事】
第19回まんが甲子園を語ろうぜよ
くしもとたかし(088) : 2010/08/11(Wed) 00:39 No.3080

今年も無事に終了した高知・まんが甲子園オフ、そして第19回まんが甲子園。
なんと巴道場のオフとしても第11回ですが、毎年新たな発見、出会い、そしてうまいメシと巡り会える!

興奮冷めやらぬ内に、今年の高知のあれやこれやを語り合える場を作っておきたいと思います。
[修正]
[削除]

【レス記事】
Re: 第19回まんが甲子園を語ろうぜよ
くしもとたかし(088) : 2010/08/11(Wed) 00:43 No.3081

単独表示 と言う訳で、やはり道場生的には「これは外せん!」という大笑いまんが道場から。

しかしすまん!今日はもう寝る!明日書くぜ!(多分…)

[修正]
[削除]

Re: 第19回まんが甲子園を語ろうぜよ
くしもとたかし(088) : 2010/08/11(Wed) 21:04 No.3084

tp://manga-koshien.net/19th-compe/index.html

今年は大橋通り商店街で行われた敗者復活の一般投票。
公式サイトにもその様子が上がっています。
と、ありゃ、なんか見た事ある人が写ってる・・・?
[修正]
[削除]

Re: 第19回まんが甲子園を語ろうぜよ
くしもとたかし(088) : 2010/08/11(Wed) 21:21 No.3085

単独表示 今年の大笑いまんが道場、特別審査員のちばてつや先生も参戦!
問題は
「こんな坂本龍馬はイヤだ!」
「大相撲改造計画!」
「宇宙人がこれを見たらなんだと思う?1、サッカーボール2、鳴子」
「3D映画の次はナンダ!?」
「矢吹丈、幻の対戦相手?」
と、盛りだくさんの内容!

そして、ここでは言えないがこの日の為にMoo.先生は書店である資料を買い求めていた。
しかし、時間の都合で結局その問題は出題されなかった…。
何を書こうとしていたのかは、直接先生に聞いてみよう!
ヒントは「A」と「K」。

[修正]
[削除]

Re: 第19回まんが甲子園を語ろうぜよ
きじるし : 2010/08/11(Wed) 21:22 No.3086

えええええって
サイト用写真をたくさん写真捕った中でなんで私写ってるの使ったんだろ
投票締め切り5分前に来て作品ぱっと見てギリギリ投票したのに
[修正]
[削除]

裏話(1)
HIROMASA : 2010/08/12(Thu) 08:58 No.3087

単独表示 では恒例(?)の裏話など。

この位置に着いて今年で4年目。早いですねぇ。
なので一年生の頃から知っているジモコスタが何人も居ます。
その中でも特に仲良く作業して下さってた数人から
心の汗とご挨拶を頂きました。
心の汗は時間の結晶。美しいですね。

少々の疲れや忙しさなんぞ、超激安ってモンです。

[修正]
[削除]

開会式「宣誓」
ワダBEN : 2010/08/12(Thu) 17:13 No.3088

一生懸命にセリフを覚えて、もうちょっとというところで噛んで、一瞬の沈黙。なんとか立て直して、最後まで宣誓できましたが、あの感じの初々しくてよかったですね。

もうすっかり汚れてしまった、わたしには無いものです。
[修正]
[削除]

Re: 第19回まんが甲子園を語ろうぜよ
超闘士 : 2010/08/12(Thu) 23:17 No.3089

>大笑いマンガ道場名場面
序盤、ちば先生を見て「眩しすぎて見えない!」
中盤、「眩しすぎて」振り下ろせないハリセンを握りしめて
   「3回はやるぞ、、!」と先生。
個人的には、この「大笑いマンガ道場」だけでも
十分に高知に行った価値があったのに巴道場の方々との会食
と「あしたのジョー講座」で「あと10年は戦える」程の
エネルギーを頂きました!
[修正]
[削除]

Re: 第19回まんが甲子園を語ろうぜよ
くしもとたかし(088) : 2010/08/13(Fri) 01:00 No.3091

>きじるしさん
 実はきじるしさんの写真の下にも、なんか見覚えある顔が…。

>HIROMASAさん
 ご苦労も多々あるでしょうが、若者と直接触れ合えるというのは良いですね。
いつの日か、HIROMASAさんの薫陶を受けたジモコスタ卒業生が、第二第三のHIROMASAとなる日が来るのかも。

>超闘士さん
 なんか、次会うのが10年後と錯覚しそうですが…!
ジョー講座は、ちば先生がその場にいるというのがとにかくスペシャルでした。
[修正]
[削除]

Re: 第19回まんが甲子園を語ろうぜよ
超闘士 : 2010/08/14(Sat) 10:39 No.3093

>くしもと様
大丈夫です。
来年も参加して10年分を追加、累計で19年分の
エネルギーを貯えます。
いや、10月に九産大の講演会があるから、、、、
もっと凄いことに、、、、。

「10年は戦える」は、ガンダムからの引用でしたが
本気で10年分のエネルギー頂きました。
[修正]
[削除]

Re: 第19回まんが甲子園を語ろうぜよ
きじるし : 2010/08/15(Sun) 01:01 No.3094

全力でテーマに挑み涙を流す高校生
歩きながら寝てしまうくらい全力で応える先生
何か身体の中から湧いてきますよね
[修正]
[削除]

Re: 第19回まんが甲子園を語ろうぜよ
くしもとたかし(088) : 2010/08/16(Mon) 00:26 No.3096

>超闘士さん

マ・クベですね。わたしも今「ジョー」を読み返しながら、あの感動を再体験してます。

今日コミケだったんですよね。
夏のイベントがどんどん終わるなーー。
[修正]
[削除]

Re: 第19回まんが甲子園を語ろうぜよ
きじるし : 2010/08/16(Mon) 22:11 No.3097

まんが甲子園でスカウトされた高校生が努力を重ねデビューを果たしました
今回もたくさん名前が読み上げられていましたので今後もどんどん出てくるかも!
あと来年のくろしおマンガ賞には巴道場みんなで応募しよう♪
4コマまんが大賞は9月10日締め切りですよ〜
[修正]
[削除]

Re: 第19回まんが甲子園を語ろうぜよ
芳之助 : 2010/08/17(Tue) 23:28 No.3099

高知で撮った写真をこっそりアップです。
tp://www014.upp.so-net.ne.jp/o-edo-kingyo/tomoe_off.html
パスワードはお誕生日。4桁です。

この写真イヤだから削除してーとかあったら言って下さいね〜
[修正]
[削除]

Re: 第19回まんが甲子園を語ろうぜよ
巴やまと : 2010/08/26(Thu) 00:54 No.3108

楽しそうだったようで、毎度指くわえて
眺めてるだけでございまする〜〜〜。

ところで芳姐の髪の色にビックリした(>▽<*
[修正]
[削除]

Re: 第19回まんが甲子園を語ろうぜよ
芳之助 : 2010/08/26(Thu) 22:01 No.3109

え〜?
なぜびっくりですか?
黒・アッシュ・金の三色にして行ったのに「今年は地味」って言われましたわよ!
[修正]
[削除]

Re: 第19回まんが甲子園を語ろうぜよ
ワダBEN : 2010/09/04(Sat) 20:24 No.3120

tp://www.nhk.or.jp/magnet/

テレビで放送するみたいですね^^
[修正]
[削除]

Re: 第19回まんが甲子園を語ろうぜよ
くしもとたかし(088) : 2010/09/05(Sun) 04:53 No.3121

これは要チェックですな〜 [修正]
[削除]

Re: 第19回まんが甲子園を語ろうぜよ
芳之助 : 2010/09/08(Wed) 23:46 No.3123

高知オフからもう1ヶ月。
早いですね〜。
と言うわけで(←何が)写真のページを閉じました。

ね。フィルム撮りでもキレイだったでしょ!
[修正]
[削除]

Re: 第19回まんが甲子園を語ろうぜよ
くしもとたかし(088) : 2010/09/14(Tue) 07:13 No.3128

>芳之助さん
遅くなりましたが、写真のアップありがとうございました!
フラッシュなしでもあんなにキレイ!
わたしも自然の光で撮った写真がすきなので、うれしかったです。

あ、テレビ見逃した。視た人感想聞かして!
[修正]
[削除]

Re: 第19回まんが甲子園を語ろうぜよ
きじるし : 2010/09/18(Sat) 02:07 No.3132

呉武田の予選の様子、島本先生の深夜訪問にスカウトマンのコメントに…
録画してるので明日にでも見返してみます
[修正]
[削除]

Re: 第19回まんが甲子園を語ろうぜよ
きじるし : 2010/09/20(Mon) 11:42 No.3134

予選時に話題になったさらさらヘアの先生をみることが出来ました!
スカウトマンの仕事の様子、スカウトされデビューするペン児のインタビューがあってこのいい流れが続くといいなぁと思いました
夜回りする先生達と生徒達のやりとりが少しだけ
散らかった部屋で作業するペン児、持ってきた色が切れたペン児にアドバイスする島本先生がいい感じ
かるぽーとで二日目の開始の銅鑼を叩いたのはやなせ先生
銅鑼の端の方を優しく叩き音が小さくて(しまった!)という感じで笑っていました
審査発表の時に我々がしっかり映ってました〜
さすが巴道場(笑)
交流会の様子が最後に流れてました
料理がおいしそう
生徒の持ってる携帯アイフォンが多い気がしました(たまたまかもしれないけど)
以上NHK番組レポでした〜
[修正]
[削除]

Re: 第19回まんが甲子園を語ろうぜよ
くしもとたかし(088) : 2010/09/27(Mon) 22:58 No.3137

>きじるしさん
 レポありがとうございます!
以外とボリュームたっぷりそうで、かなり見たかったかも!
夜回りの時の、生徒さんと審査員の先生方の交流がやっぱ知りたいですね。
再放送無いかな?

来年こそは我々道場生も、合宿やらかすぞ!と策を練ってます。
ペン児に負けてられんぜよ〜。
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
添付File
(gif jpg png/500KBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 投稿を確認する

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着]  []