[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る]  [前画面に戻る]  []

ダイナミックBBS

- 記事No. 2895 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます -

【親記事】
同人打ち上げオフ 終了!
くしもとたかし(088) : 2010/04/18(Sun) 11:57 No.2895

単独表示  同人誌作成の打ち上げオフ会(という名目を今考えた)、無事に終了いたしました。
 ギリギリでMoo.先生のスケジュールが空かなかったようで、なのになぜか先生参加!個人的にうれしい誤算でした。
(自分写真撮ってないので、芳姐画像あげて!)

 ツイッターを利用したつぶやきオフも、なかなかこれでおもしろかったです。
離れた場所の皆さんと、こういう形でもやりとりできるのは良いですね。

 画像はMoo.先生が描いた新吾さん。
なぜこんなものが描かれたかはまた後で…

[修正]
[削除]

【レス記事】
Re: 同人打ち上げオフ 終了!
芳之助 : 2010/04/18(Sun) 17:18 No.2896

単独表示 楽しかったですねー♪
先生には「新作について何かコメントを・・・」というFAXを送っていたのですが、ギリギリで参加して頂けることになりました。
ラッキーでしたね。

ツイッターも、僅か1日でざっと使い方が理解できるまでになりました。
「必要に迫られる」ってスゴイです。

[修正]
[削除]

Re: 同人打ち上げオフ 終了!
yojigen : 2010/04/18(Sun) 21:25 No.2898

お楽しみさまでした!
写真の先生、下から懐中電灯当てたみたいになってますね。なぜ?

思い返しメモ
・スケルトンは「骨格」なのに「透明」の意味で使われている
・手塚(治虫)の「つか」は「土冢」(塚に点を足した字)
・「シングルとダブルどっち派?」という質問に
 芳之助さんはお酒、くしもとさんはホテルの部屋、
 yojigenはトイレットペーパーを想像←ちなみに先生はダブル派

オフレポにもなってないですが話したことの一部です。
上ふたつは先生発信。

・「撮ったのかよ!」と「エーアイアイ」に聞こえる音
YouTubeにあったんですが、どっちにも聞こえました。不思議!
でもだんだん「撮ったのかよ!」にしか聞こえなくなって、
下のURLのを聞いたらまた「エーアイアイ」に
聞こえるようになりました。
tp://www.youtube.com/watch?v=Qlp8Lrkz89s
tp://www.youtube.com/watch?v=myLpxK279HI&feature=related
[修正]
[削除]

Re: 同人打ち上げオフ 終了!
やまと : 2010/04/18(Sun) 23:25 No.2900

くわっ!楽しそうだな…
ツイッターは…なんとなく消化不良ですた…
他にフォローしてる人いたんで流れが…(汗)すみません
状況が許すなら今度はスカイプで垂れ流しお願いします(笑)
パソコンにはりつきます。場合によって参加もできるし…。

塚にてんついてるんですよね、それは知ってた♪
ああ参加したかった〜
一人でPHS片手にモダモダしたりしなかったり…

体調治そう…
[修正]
[削除]

Re: 同人打ち上げオフ 終了!
芳之助 : 2010/04/19(Mon) 02:11 No.2901

単独表示 ツイッターにも載せましたがコレがやっぱり面白かったです。
こうやって書かれるの気持ちいいなぁ。
またオフで使っちゃおうかな、あぶりや。

話した内容と言えば・・・
「差し上げます」とか「大丈夫です。気にしないで」など、日本語の使い方は、状況によっては相手を不快にさせる事がある、って話もしましたね。

ところで先生は見事乗り遅れましたが新吾さんは無事帰れたんでしょうか??

[修正]
[削除]

Re: 同人打ち上げオフ 終了!
くしもとたかし(088) : 2010/04/19(Mon) 03:35 No.2902

昨日のオフのツイッターのログをまとめてみました。
所々発言の順番など入れ替えています。

tp://togetter.com/li/15209
例によって頭のht削ってます。

使い方がよく分からんので、設定非公開にしています。
もし見れなければ教えてください。
[修正]
[削除]

Re: 同人打ち上げオフ 終了!
新吾(000) : 2010/04/19(Mon) 11:17 No.2903

お疲れ様でした〜
電車は品川以降乗れませんでした(^^;新宿にいたらよかったっす

結構オフ会でも何話してたか覚えてないことがありますが(自分だけかな)合間合間にツイートしてると残るんでわかりやすいですね
ただ視線が手元の携帯にいく時間ってのがアレですよね〜先生もツイッターというものに興味を持ってたようで「どういうものなんですか?」っていう話になったので多少救われた(というか)部分がありましたが、ちょっと微妙かな〜って思いました

会話の途中のひとことをマイク的なものが拾ったらそれが自動的にテキスト化されてアップされるとかだといいんですけどね。巴道場に関係ない人をひとり書記というかツイッター用で参加させますかw
[修正]
[削除]

Re: 同人打ち上げオフ 終了!
くしもとたかし(088) : 2010/04/19(Mon) 13:57 No.2904

>新吾さん
 おお、そんな事に!
ちなみにあの後はファミレスで新吾さんの似顔絵大会、新吾同人誌のネタ出しと、
いないのを良い事に道場主をダシにしっぱなしでした。

ちなみにトップ記事のイラストは、道場のイラストを描くMoo.先生の横で私とyojigenさんと芳之助さんが新吾似顔絵やってたら先生が
「よし、俺も描こう!」と参戦した結果生まれました。
先生自身は「あしたのジョーの敵キャラみたいになったなぁ」と仰ってました。
 ちなみにMoo.先生のも含め、描いたのがyojigenさんのらくがき帳だったので彼女がすべて持ち帰ったはずです。
[修正]
[削除]

Re: 同人打ち上げオフ 終了!
芳之助 : 2010/04/19(Mon) 15:17 No.2905

新吾さん・・・そうだったんですね・・・
確かにシャッター閉まる西武線には嫌な予感を感じましたが、JRはもっと遅くまで走っているものだと思ってました。

くしもとさん、ログまとめて下さってありがとうございます。
そんな機能もあるんですねー。

そうそう、二次会のカラオケ屋では結局誰も歌いませんでした!
巴道場ではよくある話ですね。
[修正]
[削除]

Re: 同人打ち上げオフ 終了!
yojigen : 2010/04/20(Tue) 19:41 No.2911

ツイッター、確かに話しながら携帯をいじるのは
ちょっと抵抗がありましたね……あまりつぶやけなかったり
話投げっぱなしになっちゃったりしました(x_x;)。
でも伝言を直接先生に見せられた時や
HIROMASAさん似顔絵参戦時に皆で「おお!」って
盛り上がったりしたのは楽しかったです♪

あとらくがき帳なんですが、またオフに参加した暁には
同じものを持って行こうと思います。
そういえば確認も取ってなかったんですが
自分の絵(自分の描かれた絵でも)を回収したい、とか
あったら言ってください。いつかのオフでお渡しします。
[修正]
[削除]

Re: 同人打ち上げオフ 終了!
HIROMASA : 2010/04/21(Wed) 17:16 No.2916

今回は参加できなかった我々へのご配慮ありがとうございます。
ツイッターという初の試みでしたが
携帯見ながらのオフ会はやはり流れが難しそうですね。
こっちは参加できる部分はあの手この手(笑)で
参加できたので楽しかったです。

やっぱり現場は現場で盛り上がっていただくのがいいかと。
で、ツイッター組はツイッター組で盛り上がって
時々リンクする流れとかあると面白いかもですね。

オフ組もオン組も皆様、お疲れ様でした♪
[修正]
[削除]

Re: 同人打ち上げオフ 終了!
くしもとたかし(088) : 2010/04/24(Sat) 00:29 No.2918

確かに現場でひとりひとり携帯に打ち込むのは、場の雰囲気的にも良くないですし、
書き込みのネタかぶりもありますね。

私としては、ノートパソコンみたいなでかい端末一台用意して
その場の人が全員ひとつの端末で入力し、ひとつの端末でコメントチェックみたいな環境作りができればいいなと思います。
情報に対してその場にいる人が共有できれば、また感じも変わるのではと。
[修正]
[削除]

Re: 同人打ち上げオフ 終了!
新吾(000) : 2010/04/26(Mon) 11:56 No.2920

個人的な理想は
オフ会の様子を動画で中継・ネットで見てる人がツイート(その記録は随時オフ会でモニター表示)・オフ会参加の人はトイレなどに行くときにちょこっとツイート
とか。難しいすね

でも飲み会の様子を中継するって結構面白くなりそうなんですけどね。知り合いにも普段真面目だけど飲むとすごくはじける人がいて、そういうとこを公開すると話題になるんじゃないかとか。
誰かそういうサイトでも始めませんか?w巴道場のオフ会とかは優先してもらう感じで〜
[修正]
[削除]

Re: 同人打ち上げオフ 終了!
くしもとたかし(088) : 2010/04/27(Tue) 00:00 No.2922

動画中継は、逆にそっちに意識が言って会話しにくいかなぁとかも思いましたが、
別にそうでもないかも?

高知オフのフンイキを普段中々現地までは来れない皆さんにお見せしたい気もしますね。

今回のはすごいゆるゆるでしたけど、かなり楽しかったです、自分は。(次回はもっとちゃんと準備したい)
[修正]
[削除]

Re: 同人打ち上げオフ 終了!
新吾(000) : 2010/04/27(Tue) 14:11 No.2923

あ、Ustreamってのが動画配信できてそれっぽい?

まぁこれもまた名前だけは知ってるけどよくわからんですがw
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
添付File
(gif jpg png/500KBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 投稿を確認する

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着]  []